FC2ブログ
もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

超伝導モーター
世界初の超伝導自動車、ガソリンエンジンでなく
超伝導モーター搭載、二酸化炭素を出さず
環境にやさしい自動車

電線メーカーの住友電工、超伝導自動車を試作
世界初、71年に入社した佐藤さん

88年から超電流一筋20年、研究に没頭!
実用化が夢でした

夢が叶ったから、嬉しいでしょう!
95年から4年間、研究に進展はなかった

大学や国の研究機関に協力を要請
そして、現在の加圧焼成法にたどり着き

国内外での送電試験でトラブルゼロを達成!
車の省エネ化、小型化、今や世界の先端を走る

凄いね、嬉しい!頑張れ、日本!ですよ
零下196度まで冷やすと、電気抵抗がゼロ

銅線に比べ200倍流せる、時代は変わるなあ
アクセルを踏むだけで、変速ギアなし

エンジン音もなく静か最高時速は85キロ
時速30キロなら、連続2時間走行が可能

従来の電気自動車用はモーター内のコイルに
銅線を巻き付けている

銅線は電気抵抗があり、回転効率を落とす欠点
超伝導モーターはセラミックス系の線材
小型化が可能で燃費も上がる

ガソリンエンジンと電気モーターで走る
ハイブリッド車より、二酸化炭素を25%削減

試作車では冷却剤として、液体窒素を使用
2時間連続走行する

4リットルの液体窒素は3時間で蒸発
実用化するには、蒸発しない小型の冷却機

液体窒素の補給基地も必要、線材の生産
コストが銅線より割高?

それがネック!まだ課題も多い!
空気はきれいになり、地球にとっては最高!
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yoshiko152.blog44.fc2.com/tb.php/452-ac4f43d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)