fc2ブログ
もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

ウォルター・ホイットマンの言葉
ウォルター・ホイットマンが生まれたのは
日本では江戸時代後期、1819年(文政2年)

文政6年(1823年)にドイツ人シーボルトが
オランダ商館員として来日、そういう時代

ニューヨーク州ロングアイランドで生まれ
教師、公務員として働き南北戦争に看護師
として従事する傍ら、詩を出版

1855年自費出版された「草の葉」は代表作
地質学者のジョン・ピーター・レスリーは
エマーソンに書いた手紙の中で「草の葉」は

「くずで、卑俗、わいせつ」「もったいぶった
ばかだ」と

「草の葉」は読んでいませんが読んでみたく
なって、昨日、注文した

発表当時の作品に対する評価は、大きく
割れたようです

ホイットマンは言う・・・

寒さに凍えた者ほど、太陽の暖かさを知る
人生の悩みをくぐった者ほど、命の尊さを
知る

おっしゃる通り!

どんな困難であろうと、人が最後まで克服
できないようなものは決してない

心から、そう思えばできますよ

多くの人は、特別な地位を獲得するために
大衆から抜きん出ようとする
そういう野心を持っているものだ

しかし、真に人生を極めている者は
大衆の一部であることに、偉大さを見れる

この言葉もおっしゃる通り、人の評価は
自信のある人は、関係ないですから

若い女は美しい、しかし、老いた女は
もっと美しい

いいねえ、高齢者には嬉しい言葉ですね
名言は色々ありますが、この辺で!
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yoshiko152.blog44.fc2.com/tb.php/2990-cba49552
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)