もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

8月11日、祝日、忘れていました
今週末は、金、土・日は連休と言われても
11日は何の日だった?何故、祝日なの?
前日に調べて「山の日」と分かりました

2014年に制定、2016年(平成28年)に
施行された祝日の一つ

気づかなかった、というか去年からなら
分からなくて当たり前ですね

記憶になかったから、「山に親しむ機会を
持って、山の恵みに感謝する」という
ことのようです

山に関する明確な由来があるわけではなく
「海の日」ができたのから、「山の日」も、と
いうことらしい

昨日、その「山の日」に親子3人と助けようと
した男性1人が、海で遭難というニュースが
飛び込んできた

2人は救助されたが、後で死亡を確認された
後の2人はまだ、見つかっていない

8月11日は1985年(昭和60年)JAL123便が
御巣鷹の尾根で墜落した日でもあります
520人も亡くなったのです

祝日とは、おかしな感じがする、体を労わる
日だってあってもいいんじゃない?その方が
優しい国民増えると思うけど・・・

そうもいきませんね、その度に休みを作れる
わけではないから

祝日になったこと忘れていた、昔はこれほど
休日はなかった、祝日がないのは一年のうち
6月だけらしいですね
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yoshiko152.blog44.fc2.com/tb.php/2637-30bd179d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)