もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

カリウムと心臓との関係
カリウムとは、アルカリ金属元素の一つ
元素記号「K」と示されます

血液中のカリウムが少なくても多くても
正常な状態が損なわれる

体の中に多く存在、細胞の内側と外側の
濃度を厳密にコントロールしている

人間の体ってすごいですね、細胞の中を
行ったり来たりしているなんて

カリウムは心臓の筋肉に大きく関係して
いるようです

血液検査の結果、カリウムが6.0mEq/L
以上になると、危険な不整脈の原因に

心停止のリスクも大きくなるといわれて
いる

逆にカリウムが低値の場合、低カリウム
血症と診断されます

低カリウム血症の基準は3.5mEq/L以下
低くても、高くても危険な不整脈の原因と
なるようです

昔、若い頃、慈恵医大で入院している時
検査でカリウム不足が分かり、先生方が
慌てていたのを、思い出します

そんなに大変なことなのだ、とその時に
気付きました

カリウムは、様々な食材に含まれていて
摂取した9割は、体から排出されてしまう
けれど、摂りましょう

カリウムが多い食品は芋類にキノコ類
それにタケノコやほうれん草、ケール

特にほうれん草は1束980mgも含有して
いる、おひたしや、胡麻和えで、比較的
摂取しやすいですね

血液をサラサラにするワーフアリンを
飲んでいるので、緑の野菜は摂れない
のです

イタリアンレストランへ行くとサラダが
よく出ますが、ブロッコリーも食べられ
ないのが残念

細胞内のカリウムの70%は、骨格筋の
中にあり、カリウムは筋肉の収縮にも
関わっている成分

不足してしまうと、筋肉のけいれんや
不整脈を起こしたりしてしまうことも
あると言う

私の場合は不整脈がおきないように
よく考え過ごさなければなりません

お芋が大好きなので、大丈夫!よく
食べていますから大丈夫かな?

カリウム不足が、深刻になると呼吸
困難になる可能性もあるので、注意
したいところです

心房細動を、何回も起こしているし
脳梗塞になる可能性が大だから

誰でも、明日の命の保証はないです
今日1日楽しく過ごそう

今朝のテレビで、松居一代さんの
離婚騒動を放映していた

激しい性格のようで、困ったものです
健康、それでいいじゃないですか?
余計なお世話になりますね
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yoshiko152.blog44.fc2.com/tb.php/2601-f096414c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)