もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

鉄分が不足してしまった
循環器の外来では毎回、血液検査に
心電図を調べてから診察なのですが・・

ワーファリンの効き目を、見るためや
勿論、からだ全体もです

めまいがしてクラクラする、と言うと
先生、貧血の数値がとても低いなあ
と、言って鉄分を処方して下さった

それを飲み始めたら、便が真っ黒に
何故なのか分からず心配になった

まさか、鉄分を飲んだから黒くなる
なんて、考えてもいなかった

ワーファリンを飲んでいると、出血し
やすくなるので、もしかして腸から
かな?と、心配になったり

ネットで、いろいろ調べてみると鉄分
摂ると黒くなると書いてあり、原因が
分かり、ホッとしましたが・・・

台所で調理をしていると包丁で手を
何回か切ったこともあります

血が止まらないので、近くの病院へ
駆け込む、ワーファリンを飲んでいる
と言うと、縫いましょう、と言われる

長く生きていると、いろいろなことが
ありますが、先生には大したことない
相談は聞きにくいものです

50年、大きな病院に通っていてもです
先生に、こんなことを聞いてもいいの
かな?とか

外来は内科だけでも色々あり、循環器
内科、消化器・肝臓内科、呼吸器内科

腎臓・高血圧内科、血液内科、糖尿病・
代謝・内分泌内科、神経内科、腫瘍・
血液内科、リウマチ・膠原病内科

こんなに沢山の科があるのですよ
専門的になれば、先生もお忙しいし
なかなか細かいことまで聞きにくい

いつも思うのですが、体全体のことを
気楽に相談できるコーナーが病院の
中にあるといいと思う

患者さんは助かるのでは、と思います
薬の副作用のこととか、例えば目まい
耳鳴りは何故、起きるのか、とか

原因が分かっていないことが多いです
高齢になると貧血もありうるし、飲んで
いる薬と、サプリとの相性は?とか

昨日、サジーのことを書きましたが鉄分
補給にもなるようです

鉄欠乏性貧血の症状はめまい、立ち
くらみ、動悸、疲れやすさ

鉄分量が多い食品に、レバーや海藻類
貝類、葉物野菜などがあります

でも調理が必要です、忙しい人が鉄分
補給するには、ピッタリのプルーンや
レーズンがいいかも・・・

鉄分量は少ないですが、おやつ感覚で
食べられるから、時々は食べています

鉄分以外には、食物繊維とビタミンAに
ビタミンEと葉酸も多い

レーズンには、カルシウム、カリウム
食物繊維が含まれているから

それで貧血が改善するわけではないが
鉄分不足にならないように日頃、気を
つけることが大事ですね
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yoshiko152.blog44.fc2.com/tb.php/2599-24818d8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)