もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

「風林火山」
ご存知、武田信玄が旗印として使用
していた「風林火山」・・・

10年前、2007年1月7日から12月16日
まで、NHKの大河ドラマで放送された
見た方もいるでしょうね

原作・井上靖 脚本・大森寿美男
音楽・千住明 

武田信玄役に歌舞伎役者の二代目
市川亀治郎、上杉謙信役にGackt

「故に、其の疾(はや)きこと、風の如く

其の徐(しず)かなること、林の如く

侵掠(しんりゃく)すること、火の如く

動かざること、山の如く

風林火山は「疾如(風)、徐如(林)
侵掠如(火)、不動如(山)」、最後の
1字で「風林火山」

中国は春秋時代の呉の将軍・孫武
(そんぶ)が書いた兵法書「孫子」の
一説を引用した物です

司馬遷(前145-前86)の史記には
兵法書として、最古にして最強と
言われる

広く読まれていたという記述がある
「孫子」は、中国や日本のみならず

西洋にも影響を与え、ナポレオンも
愛読していたことは有名です

3月11日(1582年)武田氏が滅亡した
日は、武田勝頼のご命日、その旗印

fuurinkazanhata.jpg

「疾風のように早いかと思えば
林のように静まりかえる

燃える炎のように攻撃するかと
思えば、山のように動かない

数多の時代の変化を、乗り越え
戦いに明け暮れていた時代には

その智恵と叡智には、学ぶべき
ヒントがたくさんありますが、今の
時代には、兵法はどうでしょうか?
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yoshiko152.blog44.fc2.com/tb.php/2594-faa11dc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)