もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

梅ジュースに泡が出てしまった
瓶の中の泡をを撮影することをすっかり忘れて
空になっています、エキスは火にかけてアクを
取り、砂糖を溶かす

IMG_5621.jpg

昔は失敗しなかったけど今年、娘が生協に入り
注文するので、私も梅ジュースセットを買った

氷砂糖ではなかったのですが、疑問を感じず
梅の上に砂糖を入れ、溶けてきていたので
楽しんでいた、泡が出てきて驚きましたよ

残念ながら泡がだんだん増え、このままでは
破裂するようなことが書いてあり、がっくり

IMG_5597.jpg

梅も火にかけ、柔らかくして、種の周りの実も
丁寧にとって、もったいないですからね

IMG_5612.jpg

1kgの梅の種とりは結構、大変でした

IMG_5613.jpg

下の写真のように梅を細かく切り、煮込む
梅ジャムはちっとも甘くはならない、ハチミツ
加えても酸っぱいこと、酸っぱいこと

IMG_5622 2

煮詰まったので、瓶を熱湯消毒してジャムを
詰めました

IMG_5681.jpg

明後日、子猫のリラちゃんをを見に来る友達に
あげるために用意、酸っぱいので喜んでくれる
かどうか、美味しいですけどね

若い頃、葉山に住んでいて、庭で梅干し作りも
やりました、失敗はしませんでしたのに・・・

お腹にいい梅ジュースを!と思い、作ったのに
仕事が増えてへとへと、これからは気をつけよう
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yoshiko152.blog44.fc2.com/tb.php/2585-42fb2d68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)