もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

スコティッシュ・フォールドって可愛い!
スコティッシュフォールドはとても人気の高い猫
魅力は何と言っても、折れ耳や丸顔の愛らしさ

毛の柄、模様はアメリカンショートヘアーに似た
あのトラ模様です、でも、別の側面を持っている
事は、知りませんでした

IMG_5526.jpg

スコティッシュフォールドは、突然変異で生まれた
猫だから、遺伝性特有の病気が起きやすいと言う

あの耳の形状は「骨の形成異常」、一種の「奇形」
耳だけではなく、体のほかの部分の骨や関節にも
異常がある可能性が高いそうです

遺伝性の疾患「骨軟骨異形成症」、これは耳ね
内臓疾患「腎不全」「心筋症」「遺伝性難聴」
などが、出てくる場合があるそうです

可愛いし、人気があるので、無理な繁殖を繰り
返した結果、骨や関節の病気になりやすい猫を
作ってしまったようです

スコティッシュフォールドの繁殖には親猫は親の
一方が垂れ耳で、もう一方は普通の立った耳で
なければならないというルールがある、という

垂れ耳同士の猫を掛け合わせてしまうと死産に
なる可能性があり、リスクが高いらしい

垂れ耳と立ち耳の交配では生まれてくるの猫の
中で、人気の垂れ耳は1/3しかいないそうです

垂れ耳は「奇形」、奇形を起こす要素を持った
猫だということを、理解して飼わないとね

IMG_5524.jpg

無事に元気に育つように、祈るしかないですね
食欲旺盛なリラちゃん!眠くなってきたリラちゃん!
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yoshiko152.blog44.fc2.com/tb.php/2576-b038b011
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)