もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

文部科学省のトップだった前川氏会見
文部科学省の事務方トップだった前川喜平氏
学校法人「加計(かけ)学園」が国家戦略特区に
獣医学部を新設する計画について、記者会見

学部の新設が「最終的に内閣府に押し切られた
行政のあり方として非常に問題がある」と明言

国土交通省を審議官級で、退職したOBは顔と
名前を公の場にさらした

「すごい勇気」前川氏に驚く、役人の世界では
再就職先や現役に配慮し古巣に不都合なこと
は、言わないのが常識

前川氏「(自分の発言で)文科省としては困った
ことになると思う」と言った

そうですね、今までで初めて、前代未聞です
日本が大変なこといなると思い、このまま
ではね

話したわけです、本人にとって、いい結果が
出るわけではない

「今までの官僚人生や人間関係を切ってでも
訴えたかったのだろう」と、OBはその覚悟を
見たと言う

獣医師が将来不足するかどうかや、新設を
認める根拠が示されないまま、手続きが
進んだことなどを挙げた前川氏

前事務次官が「週刊文春」(17年6月1日号)
の取材に、応じたそうです

首相の意を受けた、内閣府官僚らの圧力に
負け、首相の「腹心の友」が理事長を務める
加計学園の獣医学部新設を許した

5月17日の朝日新聞「新学部は総理の意向」と
大見出しを掲げ1面トップで報じた獣医学部
新設に絡む文書

しかもその過程を綴った内部文書が「本物」
である、と認めた

昨年9~10月に文科省と内閣府のやりとり
などを、まとめたA4版で8枚の文書

朝日はこれをもとに記事を作成、民進党は
国会でこの問題を取り上げた

菅官房長官は、「名前も日時も記載されて
いない怪文書のようなもの」「文書の存在
確認できず」と、重ねて否定

担当の官僚が文書は確認できると言って
いるのに、否定とは大問題です

おかしいです、誰が見ても総理の意向だ
と、分かり切ったこと

森本学園と同じように、ウヤウヤにして
欲しくない、はっきりさせて下さい

総理のご意向で何でも決まるのは大問題
政治家のレベルの低さにウンザリ

この内閣はひどすぎる、未来の日本のこと
考えてくれるしっかりした人、次にいる?

国家戦略特別区域(国家戦略特区)、日本
経済再生本部からの提案を受け第2次安倍
内閣が成長戦略の柱の一つとして掲げ

国家戦略特別区域法2条で、地域振興と
国際競争力向上を目的に規定された経済
特区

首相官邸のホームページでは・・・・・・

産業の国際競争力の強化及び国際的な経済
活動の拠点の形成を図るため国家戦略特区を
突破口にあらゆる岩盤規制を打ち抜いていく

と、書いてあるが、これは官邸だけで好き
勝手に進めるということでしょう

それが腹心の友に融通を利かした話ですか?
内閣も総理に、それはまずいですよ、と
忠告もできない人ばかり、裸の王様ですね

前川氏は心配しているのですよ、日本の
未来を!安倍首相!あなたの未来は見えて
いますが・・・・・・
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yoshiko152.blog44.fc2.com/tb.php/2561-7c72f40e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)