もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

家事ができるだけで、充分幸せ!
今、家庭の中の家事以外、何もしていない
洗濯、掃除、食事の支度、買い物、それ
だけやっている感じです

でも、それが出来れば幸せです、今まで
フウフウして息苦しかった時は気になって
いても、植木の手入れさえ、できなかった

蘭の根っこが、外にはみ出すほどひどい
状態、でも、あの苦しかったことを忘れず
暮らさないと・・・

それが一番幸せ、心臓がバクバク苦しく
なるのはつらいから、無理しない、無理
しない

3度の心臓手術の後、不整脈で苦しんで
14年前にアブレーション・カテーテルを
してもらって、調子がよくなりました

苦しくなく動けるって、どんなに幸せか
そうなって、やっとわかるのです

心臓が動くのは右心房のあたりにある
同結節(どうけっせつ)が発信源

そこから電気信号が発生すると、心臓
全体の細胞に電気信号が流れ心筋が
ちぢむ

これが心臓がリズムよくポンプの働きを
してくれる仕組み

私の場合は、手術を何度もして心臓に
癒着がある、それが電気信号を乱して
不整脈が起きた

アブレーション・カテーテルで70%戻った
嬉しかったですね、14年も前です

それからやりたかったこと、次々にやり
藤間流の日本舞踊に太極拳、ピアノ

子供の頃、ピアノの稽古が好きではなく
嫌々やっていました、反省にしてやろう!

動けるうちに、何でもやっておきたい!
その想いばかりが強かった、動けない
ことが多かったから

1年ごとの発表会、稽古に追われました
きつかった、習う場所を間違えたようね

ヤマハ音楽教室は無理でした、参加は
義務のようでしたもの

2回目の発表会の課題は、ノクターン
難しい曲、稽古をしなければ弾けない

簡単な曲が楽しく弾ければ、それで充分
でしたのにね

ヘルマンハープもやりました、楽譜が
読めなくても、本物の弦楽器の音色で
綺麗でしたよ

童謡からモーツァルトまで演奏できます
いつか、できなくなる、それがネックで
無茶苦茶、忙しく動いていた

でも、思った通り、長く無理は続かずに
2年前、ついに体調を崩す

不整脈の連続、電気ショックで脈は元に
戻ったが体調を崩した

何度も繰り返し、何もできなくなりました
その後、1年間は不整脈が起きず幸せ
でした

でも、今年初めに体調を崩し、最後まで
残った書も、通えなくなった

子供の頃から、休み休みですが、長く
続けていました

今は不整脈も収まり、家のことだけでも
できる幸せを感じて暮らしています

愛犬ララも、18歳と7ヶ月の寿命を全う
ぼちぼち「今」を大切にしながら過ごそう
と、思ってます

家族の役に立つ、それだけで充分幸せ!
です、明日の事は分からないですもの
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yoshiko152.blog44.fc2.com/tb.php/2559-8bdc6dfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)