もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

ララちゃんの痴呆症
昨日は病院から帰り、悲しい声で泣くララを
抱いて過ごした

抱いていると、おとなしくしているララちゃん
家事ができないので、おろすと徘徊

あちこちにぶつかりながら歩いているララ
窓際から出てこれず、訴えるかのように
悲しげな声で泣いている

食事は何も食べない、口元へ持っていく
何の反応もしない

水をあげるとよく飲みますが、吐いてしまう
一昨日はどろっとした緑色、昨日は胃液の
黄色でした

「夕方、このままではお母さん!具合が悪く
なるから、先生に一日でも預けたら」

娘の勧めで一晩預けて、休むことにした
昨日は1時間しか寝ていませんから

時間を気にせずに、不眠症の私は眠った
気づいた時は朝の6時半

いつも、夜中は眠りが浅く、何回も目が
覚める私が、起きなかった

「お母さんが入院になるわよ」そう言われ
先生にお願いして正解でした

夕方、病院に顔を出し、ララの様子を聞く
ことにしている

吐いてばかりで食べないし、具合が良く
なってほしいです

先生曰く、「何回も乗り越えているから
ララちゃん、大丈夫」、と慰めてくれます

パソコンの画面が急に一瞬、ぼけました
突然に!多分、度が進んだのかな?
初めての経験です

昨日も、慈恵医大の循環器内科の先生に
失礼をしてしまう

半年はど、かゆみと発疹に悩んでいた
薬の副作用かも?と思い、先生に聞いて
それから、と思っていた

先生は、薬の副作用ではないです、という
ので、皮膚科に回り、そこで蕁麻疹です、と
言われた

塗り薬ではダメですよ、薬を飲まないと
そうですか?近所の先生は塗り薬だけです

全てが終わり、会計へ、循環器内科の
予約票と処方箋の紙がファイルに入って
ないですよ、会計に言われた

循環器内科の看護師さんに伝えてもらう
出したはずですが・・・

ないので、先生に新しく出してもらった
家に帰りバックの中を見ると、あった!
まるで入れた記憶がないのが、怖かった

先生に二度手間を取らせてしまい、申し訳
なく思いました、すみません!

記憶がなくなるなんて、着実にララと同じ
老化していることを実感する

老老介護は人間と同じ、動物も心を込めて
世話する覚悟がなければ、と思うこの頃です
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yoshiko152.blog44.fc2.com/tb.php/2541-39c5e4b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)