もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

電車通学を始めた孫、12歳!
孫の下の子が今年、校章のシンボルが
八咫鏡(やたのかがみ)の女子美大学付
属中学に入学

自由が丘から東横線で新宿3丁目に出て
乗り換え、新高円寺まで行くようです

6時20分に家を出て、近くの友達の家へ
その友達も新高円寺の学校(光塩)まで
通っているので、一緒に行ってます

中野で育った私は、公立の中学へ行く
のが、当たり前の時代でした

隣の駅に女子美付属中学があることも
知らずに育っていた

偏差値は高くはありませんが孫の性格に
ぴったりなところに、入学できたと思う

教養を深め、美術を中心にして感性を
磨き文化の担い手として、創造性豊かな
人間の育成を目指す

教育理念には、そう書いてありました
自分で判断、一人で生きていくための
智恵、いいですね

反発ばかり、行くあてもないのに先日
家を出て行く、とリュックに荷物を
入れて玄関へ

隣に住んでいるので、聞こえてきます
大声で騒いでいる、覗いてみると・・・

1つ上のお姉ちゃん「今までありがとう
じゃあ、さようなら」

今まで、何度もやっているからねえ
私も、「十何年、一緒だったけど
じゃあ、元気で」」と言いました

潰瘍性大腸炎がひどくなり入院、退院
して、帰ってきたばかりのお母さんが
(娘)ヘトヘトでしたからね

子供が可愛くて、心配しすぎるのです
親は教えているつもりだけれど・・・

構わないで、うるさいな、と思うのね
子育ては難しい

最後は、お姉ちゃんに救われました
2人は長いこと、玄関で話をしていて
何故、家を出たいのか聞き出していた

1歳しか違わないのにしっかりした
対応で、感心しました

1人1人、姉妹でも考えも性格も違う
自分にあった生き方をして欲しいと
思います

美術を通して自分と向き合う、その
上で、自他の区別がつき他者を尊重
互いに支え合う心が育つ、教育理念

何事にも逃げずに、何でも自分から
取り組む心、他を認め、ここが大事

この2人の成長を見届けたいと思う
あれから落ち着いていて、ホッと
している

通学が目一杯だったのかもしれない
ですね

勝手なことを言っても、誰も止めて
くれないことが、分かったようで・・・
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yoshiko152.blog44.fc2.com/tb.php/2539-35ebbfbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)