もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

三種の神器(さんしゅのじんぎ)「八咫鏡」(やたのかがみ)
八咫鏡(やたのかがみ)草薙剣(くさなぎの
つるぎ)、八尺瓊勾玉(やさかにのまが
たま)、この3つを三種の神器いう

神話の時代から天皇が代々受け継がれて
きたものが三種の神器なのです

古代から天皇家に伝わる神宝・八咫鏡
本物は伊勢神宮に安置されているというが
レプリカ(複製)は皇居内にあると言う

一般の人が見ることはできないし、伊勢
神宮の神官でも見ることは許されていない

天皇陛下でさえ実見なされていないもの
見たものは死んでしまう、という言い伝えも
あるそうです

ご神体は、神様の宿るもので直接見るなど
畏れ多い存在ということ

八咫鏡にまつわる噂があるとか、どんな
ものです?

明治の文部大臣・森有礼(もりありのり)
「神鏡ヘブル文字説」を唱えた

それによると森大臣は八咫鏡の裏面に
ヘブル文字で、「エヘイェ・アシェル・
エヘイェ」と刻まれているのを見た、と

何故、見ることができたのかしら?
その鏡の裏、始めは模様と見られていた

それは模様でなく驚くべきことにヘブル語
(ヘブライ語)では?と言う

「我は在りて有る者なり」と刻まれてあった
そうです

残念なことに森大臣は詳しいことを語らず
国粋主義者に、43歳という若さで暗殺され
てしまった

Unknown-1 のコピー 3

日本とユダヤの関係を研究、その親善を
目指す団体、日猶(にちゆ)懇話会

その席上で ホーリネス教会に属する尾崎
牧師が八咫鏡にまつわる話をした

すると三笠宮殿下が、「真相を調査して
みよう」と、語ったという

同席していた、東京イブニングニュース
支局長が「神鏡のヘブライ(ヘブル)出所
説を三笠宮氏が調査」と題して、翌日付

同紙に載せた、この記事は当時たいへん
話題になったそうです、でしょうね

昭和天皇も、八咫鏡を実際に見たことは
ないという、もちろん、平成天皇もでしょう

昭和天皇の弟君・三笠宮もご自分で見る
ことも許されていない

現在生きている誰もが八咫鏡を見ること
不可能、ということ

その鏡の裏にヘブル語が書かれているか
どうかは、確認することはできない

八咫鏡の偽物の裏面に「I am thatt I am」と
英訳され、邦訳では「私は在って有る者」と
訳されています

女子美の校章の原型も八咫鏡をだという
ことが分かった,本学初代校長が考案した
そうです

天照大神(あまてらすおおみかみ)の御神体
として、伊勢神宮の内宮に奉安されている
鏡をモチーフに「美」の文字をデザインした

鏡は、自らの姿と行いを映す、自省を促し
「美の心を忘れず身を鍛え、人の手本となる
女性に成長して欲しい」との願い、と言う

依然としてミステリーの八咫鏡、国民に公開
してくれればいいのだけど、いろいろあるで
しょうから、無理ですね

昔も今も世界は通じている、と思えばいい
ことだと思うけれど・・・

いろいろ、調べて分かってくれば日本という
国の神秘性なくなるかも?しれませんね
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yoshiko152.blog44.fc2.com/tb.php/2538-64af3b30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)