もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

腰痛には鍼とお灸がいいかも?
鍼の勉強をした小学校の同級生から
腰痛には鍼がいい、と進められた

そんな折に、2年ご無沙汰している
鍼灸の先生からお便りを頂きました

奥沢駅の近くの先生ですが、具合が
悪くなり伺えなかった

心臓の具合が悪いと、フーフーして
ついつい歩きません

脈が普通に打つことが、どれほど
幸せか、つくづく思う毎日です

太極拳を15年ほどやっていました
ので、これでもましなのかも?

近所の整形外科で頚椎症と言われ
鎮痛、抗炎症の湿布剤を処方された

貼ればスーッとして、気持ちはいい
ですが、痛みは取れない

老化ですから治療法はなさそうです
リハビリを勧められて、2回ほど通う

通えればいいのですが、少し遠い
ので、なかなか行けない

腰痛の原因は、腰まわりの筋肉が
硬くなりおきるととも、聞いている

体を動かしていないし、歩いても
いないので、その筋肉もないかも
しれません

筋肉が硬くなると、血管が圧迫され
血液循環が悪くなって、酸素や栄養
分が十分に筋肉に供給されなくなる

血の巡りが悪いわけ、年を取っても
背筋はピンと伸ばして歩きたいと思う

本にオススメの治療院の選び方は・・
強い刺激の治療をしないところとだ
と、書いてあります

先生はぴったり、やっぱり行かないと
腰痛は楽にならないかも?

腰痛のツボは5つあるそうです
1.命門(めいもん)
2.腎兪(じんゆ)
3.志室(ししつ)
4.大腸兪(だいちょうゆ)
5.腰眼(ようがん)

「命門」はへその真後ろ、背骨の上
背中です、自分では的確に押せない

腎兪は「命門」のツボから横に指2本
離れた所

志室は「命門」から横に、指4本分
離れた所

大腸兪は、背骨を上からたどって
骨盤のラインとぶつかった所

腰眼は「大腸兪」のツボから指3本
半、横へ

何とかやってはみたものの、自分
では的確に、強く押せそうにない

疲れるからプロにお願いするのが
良さそうですね
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yoshiko152.blog44.fc2.com/tb.php/2537-4ad9e7c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)