もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

飲み物にはどの位、カフェイン含有してる?
カフェインは1日にどれくらい摂取して
いいのかしら?

病気のない人、1日にコーヒー3~4杯
なら、問題ないとされている

イギリスでは1日のカフェイン上限を
200mgまでと定めているようです

日本の場合ははっきりとした上限は
定められていませんね

産婦人科の医師は1日にコーヒーを
1~2杯程度なら飲んでも問題ないと
される医師が多い

コーヒー1杯に約60mgのカフェイン
そう言われてますが、エスプレッソ
コーヒーは、さすがに高い300mgで

ドリップ式コーヒーは90mgです
インスタントコーヒーが、45mgで

ココアも100mlあたり30mg、含まれて
いるのですよ

緑茶もウーロンも紅茶も同じ葉ですが
製法が違うのです

緑茶=不発酵茶、烏龍茶=半発酵茶
紅茶=発酵茶の3つに分けることが
できます

20061113195440.jpg

発酵をさせずそのまま乾燥させるのが
「不発酵茶」の玉露や煎茶、焙じ茶
上の写真です

お茶の成分が、限りなくフレッシュの
茶葉に近い状態で残る

玉露は美味しいですがカフェイン含有
120mg、緑茶とほうじ茶20mg、玄米茶
10mgなのです
 20061113195508.jpg
葉の縁が少し茶色になっています
不発酵茶と発酵茶の中間の中国茶は
「半発酵茶」で、ウーロン茶は20mg

20061113195453.jpg

紅茶は茶葉を揉んだ後に、酸素に
触れさせ酸化発酵をさせた「発酵茶」
カフェイン含有量20mg

それぞれの食文化と相性で影響を
受けたのでしょう

焙じ茶がカフェインが少ないと思い
飲んでいましたが麦茶が0mgだとは
知らなかった

それからはなるべく、0mgの麦茶を
ホットで飲んでいます

不整脈に悪い食べ物では動物性脂肪
砂糖など甘いお菓子やジュース、塩分
甘いものもしょっぱいものもダメね

お茶もカフェインが入っているので遠慮
気味です、コーヒーもカフェインレスを
飲んでいる

リッツの丸いチョコが大好きで、たまに
口に放り込んで楽しんでいました、1日
1つだけなら大丈夫よね、ダメかな?

タバコもコーヒーもダメです、と医師に
言われている人でも、飲んでいる人が
いるのには驚きですが・・・・・
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yoshiko152.blog44.fc2.com/tb.php/2535-47adcecd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)