もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

ブッタの名言集の中から・・・
仏教の開祖、釈迦(しゃか)はブッダ
本名「ゴータマ・シッダッタ」

王子として生まれ裕福な生活を営む
29歳で出家し、35歳で悟りを開いた

日本では「お釈迦様」(おしゃかさま)と
いう呼び名が一般的

インドは「輪廻転生」の考えですから
釈迦が生きた時代が特定できていない

時間というものに、それほど価値が
置かれていなかったようです
釈迦(ブッダ)の名言を選び載せます


もし、清らかな心で
生きている人がいたとしたら

幸福はその人の後に
かならずついていく事でしょう


思いわずらうな
なるようにしかならんから
今をせつに生きよ


おっしゃる通り、ケセラセラですもの
スペイン語で「なるようになる」という
意味ですが・・・

1956年、ドリス・デイが歌いました
ヒッチコック監督映画の主題歌
だったと思う、「知りすぎていた男」

先日亡くなられたペギー葉山さんの
ヒット曲、テレビで昔、よく歌っていた


「わたしは愚かである」と認められる
者こそ、賢者である

逆に「自分は賢者である」と思っている
者こそ、愚者と呼ぶにふさわしい


政治家にブッタの言葉を投げかけたい
自分さえ良ければいい人間ばかり

「これでは世の中はダメになる」と、言う
人が与党の中にもいたはずだけど

今じゃ、正義感のない閣僚が問題を
起こして辞任ばかりだし

週刊誌が、問題を指摘していますが
テレビではあまり厳しく、言えていない

森友学園以外、加計学園にも国民の
血税440億円が流れていると言うのに

安倍夫婦の「腹心の友」だそうですよ
大きな声をあげる人がいないね

静かにさえしていれば、問題も過ぎ
去る、とでも思っているのでしょうか?


善をなすのを急ぎなさい
善をなすのにのろのろしていたら
心は悪を楽しむようになります

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yoshiko152.blog44.fc2.com/tb.php/2525-51c740e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)