もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

アリストテレスの名言は、さすが納得です
アリストテレスは今から2,300年以上も前に
生きた人ですが、現代を生きる私達にとり
有益なアドバイスがいっぱいです

ものごとの本質を鋭く突く言葉は、深く心に
染み入ります

アリストテレスの言葉には、友人に関する
ものがいくつも出てくる


不幸は、本当の友人でない者を明らかにする


これもそう思いますね、「本当の友」は苦しい時
頼りになって、信頼できる人でしょう


多数の友を持つ者は、一人の友も持たない


たくさんの友がいる人はそれだけ、深い付き
合いはできない?そうかもしれませんね


人間は、目標を追い求める動物である目標へ
到達しようと、努力することによってのみ
人生が意味あるものとなる


現役引退を表明したフィギュアスケートの
浅田真央(26)さんも、目標を持って努力して
実現した人です、お疲れ様


働く喜びが、仕事を完璧なものにする


「晴れやかな気持ち」だったため、白い
ジャケットを選んだという、やりきった!
そんな気持ちだったのですね


人は繰り返し行うことの集大成である
だから優秀さとは行為でなく、習慣なのだ


古代ギリシアの哲学者、いい言葉を残して
ますね


誰でも怒ることはできる、それは簡単なことだ
しかし、正しい人に、正しい程度に、正しい時に
正しい目的、正しい方法で怒ること
それは簡単ではない


子供にだって、正しい時に、正しい程度に怒る
ことは、簡単ではないですものね

アリストテレスの著作は元々550巻ほどあった
そうですが、現存しているのは約3分の1だとか

紀元前384年〜前322年3月7日、生きていた方
これだけ、残っているのはすごいことです
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yoshiko152.blog44.fc2.com/tb.php/2518-0b4238ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)