もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

今日、3月31日は何の日でしょうか?
3月31日は、グレゴリオ暦では年始から
90日目(閏年では91日目)

日本では前年4月から始まり年度最終日
4月入学の学校で3月中に卒業を迎えた
者は、この日をもって学籍が抹消される

それ以外の在籍生徒・学生は翌日を持ち
(4月1日)進級となる

それに、今日を事業年度の末日となり
決算日としている企業が多い

個人事業者の消費税課税期間は1月1日〜
12月31日、翌年3月31日が確定申告書の
提出期限です

法人の場合は原則として事業年度の末日
から2か月後

いろいろと決まり事があり、3月31日が
入る週の最初の月曜日にテレビ局ラジオ
局では、番組改編が組まれている

日本ですと3月生まれは4月生まれ人と
1年違うので、子供の頃、3月生まれの
私は損だな、と思っていた

大人になっても体は大きくなりませんで
したが、年を取ると羨ましがられます

エッフェル塔落成記念日も3月31日です
1889年(明治22年)に、エッフェル塔の
落成式が行われた

パリのシャン・ド・マルスの広場に立つ
鉄塔の高さ約320m、パリ万博に合わせ
建設された、設計者はエッフェル氏

量子電磁力学に、多大な貢献をした物理
学者・朝永振一郎(1906-1979)も誕生日

1656年3月31日(明暦2年3月6日)-井伊
直興(なおおき)第4・7代彦根藩主も、今日
31日生まれです

井伊直弼(いいなおすけ)は幕末の譜代
大名近江彦根藩の第15代藩主

幕末期の江戸幕府で大老を務め、日米
修好通商条約調印、日本の開国近代化を
断行した

国内の反対勢力を粛清した(安政の大獄)
その反動を受けて暗殺された彦根藩主

井伊直興は直弼の先祖、そう、10代ぐらい
後でしょうか?

1854年(嘉永7年3月3日)1854年3月31日
署名、ペリー提督と江戸幕府の間に日米
和親条約、時代が変わっていきます

3年前、フジテレビ系、昼の長寿番組
『笑っていいとも!』2014年3月31日をもち
放送終了

1982年の番組放送開始以来、31年半の
歴史に幕を下ろした、記念すべき日が
まだまだたくさんある今日、3月31日です
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yoshiko152.blog44.fc2.com/tb.php/2504-663548d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)