もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

プルーンを1日、1個〜2個、 食べてます
5大栄養素と呼ばれているタンパク質、脂質
糖質、ビタミン、ミネラルの5つの成分

そのうちのビタミン、ミネラル、抗酸化物質と
食物繊維などが含まれているプルーン

食物繊維は人体への重要な作用があること
から「6番目の栄養素」として注目されている
のが、食物繊維

「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」の
2種類があり、それぞれ働きには違いがある

水に溶けない水溶性繊維は(便質の改善と
量を増やし大腸を刺激)不要なものを付着し
体外へ排泄する

悪玉コレステロールが減少、の報告もある
骨粗しょう症予防にも期待されるそうです

プルーンに骨形成?と思いますが摂取する
と、閉経後の女性の骨形成速度を亢進する
らしい

GI値はブドウ糖を摂取した時の血糖値上昇
スピードを図る数値

100として比較し、低い方がいいのです
高(70以上)中(56~69)低(0~55)に分類する
ことができる、プルーンは低く29です

白米はGI値が高く、血糖値は急激に上昇し
GI値が低い玄米は緩やかに上昇します

上昇スピードが速いと、インシュリンが多く
分泌されてしまう

白米は美味しいからついつい食べてしまう
玄米にしないとまずいですね

プルーンには皮膚と粘膜を健康に保ちます
ビタミンAに、補酵素として代謝に関与する
ビタミンB群なども含まれているから

コラーゲンの生成に不可欠なビタミンC、と
細胞の老化を防ぐビタミンE、体内に酸素を
運び貧血を予防する鉄分

それと、体の調子を整えてくれるミネラル類
カリウム(血圧を下げ心臓、筋肉の機能調整)

若い頃、心臓外科からカリウムを処方されて
いた事があります、大事なのですね

マグネシウムも含まれていますよ
(循環器の健康を守り、筋肉の収縮、神経の
興奮調整に関与)

骨や歯を作るカルシウム、銅(ヘモグロビンの
合成をつける)に、マンガン(発育促進と生殖
作用に働く)も含まれている

皮膚や骨格の発育・維持に関与し、味覚を
正常に保つ亜鉛も含有、いい事ずくめです

1日1個〜2個、食べています、甘いからその
くらいにしないとね

アメリカのものが多いけど今回はフランスの
ものを見つけました、種ありです

IMG_4278.jpg

プルーンは便秘はいい、と知っていましたが
それ以外にすごい効果があると知って、食べ
始めました

IMG_4275.jpg

今朝6時の朝日、あまりに綺麗だったので
パチリ!

実際は鮮やかな、それはそれは驚きの赤
ケイタイのカメラなので上手く撮れていない

もう一つでしたね、プルーンとは関係ないの
ですが・・・
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yoshiko152.blog44.fc2.com/tb.php/2492-067829cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)