もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

東日本大震災、3.11で思うこと!
一昨日は3月11日、東日本大震災から
6年を迎えた

テレビで、当時のフィルムが流された
恐ろしい光景、恐ろしい津波だった

震災をテーマに東京・銀座のソニー
ビルの壁面にヤフーが広告を掲げた

3月末で閉館する予定、広告は昨日
までだったそうです

地震で最も高かった津波は岩手県
大船渡市に到来、気象庁は発表で
高さは16.7mだった

ヤフーはメッセージには16.7mの所に
赤い線で示していたという

これだけ高い、と伝えたかったです
ビルの4~5階に相当、この高さを理解
していれば行動は変わります

original.jpg

あの日を忘れない、それが一番の防災
死亡した人は2016年3月1日現在消防庁

震災関連死を含めると、19,418人と発表
まだ、行方不明者方は2,562人もいます

それだけではなく、原子力発電所事故で
メルトダウンを想定できなかったなんて
ひどい話では?

それなのに、日本の中に合計54基あった
福島第1の1~4号が廃止になったので
今は50基だそうです

6年前は59基と聞いていましたがね
小さな国でよくまあ、こんなに作ったもの
です

作ったのは自民党なのに!地震の時の
内閣は今の民進党

安倍内閣が、再稼動を進めているのは
許せないね

台湾は原発廃止、事故を起こした日本
なぜ、廃止しないのですか?

こんなに小さな国で、原子力発電所の
数は世界第3位だそうですよ

これからは枯渇しない、太陽光や太陽熱
地熱、水力、風力、バイオマスエネルギー
資源にしなくてはね

バイオマスはbio(生物資源)mass(量)を
表している

木質資源、下水汚泥、家畜糞尿、食物
残渣等の動植物からの再生可能な
有機性資源こと生まれた

原発で使うお金があれば、自宅で使う
日本中の屋根に太陽熱エネルギーを
作り出せばいい、自家発電すればね

地震で壊れたら、どうにもならないけど
ならば、避難場所には頑丈なソーラー
ハウスを作るとか

再生可能なエネルギー発電所の建設と
運営を推進している会社も、自治体も
あります

いざという時のために考えておかないと
ひどいことになりますから

税金の無駄遣いをみんなでチェックして
素敵な日本にしたいですね

税金は役立つことに使ってもらわないと
再生可能なエネルギーの普及・拡大を!
是非!日本の未来の、子供達のために!
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yoshiko152.blog44.fc2.com/tb.php/2486-f5a271f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)