もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

血液型で一番古い型は何?
孫と血液型の話をしたのですが、O型と
O型が結婚すると100%O型が生まれる

A型とA型は結婚するとA型が84%、O型
16%とか、知っていました

両親がB型同士で、B×Bの子供の比率
B型81%にO型・19%だそうですが、家族
6人はすべてB型、まとまらなかった

一時、血液型の本がたくさん出版されて
何冊か読みました、面白いですね

最も古い血液は「O型」らしいけど、本に
よってはA・Bが一番古いと言う説もある

O型のそのルーツは約4万年前のアフリカ
クロマニヨン人に由来しているという説

彼らの血液型はみんなO型だったそうで
今も「世界で最も多い血液型」はO型と言う

クロマニヨン人はO型「狩猟民族」に対して
A型は「農耕民族」

紀元前1万5,000年〜1万5,000万年頃に
アジアや中東で「農耕」を、始めた民族の
中からA型は生まれた、と言われている

やっぱり!農耕民族の日本人はA型が
多いでしょうね

狩猟民族と農耕民族では「食べ物」が全く
違います、肉を食べるO型、お米(または
小麦)を食すA型

消化器官や免疫系が違うのは当然です
紀元前1万5,000年前から1万年にかけて

ヒマラヤ山岳地帯には「遊牧民」が現れた
彼らが「B型」の祖先らしいです

最後に登場するのは「AB型」まだ1,000〜
1,200年ほどの浅い歴史しかないらしい

だからAB型は世界の人口の5%以下しか
いないのだそうだ

AB型は農耕民族のA型と、遊牧民のB型
両者の特徴を、バランスよく受け継いだ

血液型には歴史があり、暮らし方により
食事が変わって、血液も変化したかも?

O型は「元・狩猟民族」ので肉類の消化に
長けている人が多いし、肉好きの人は
O型に多いようです

A型は「元・農耕民族」穀物や野菜の消化
する酵素をたくさん持っているとか

A型の人の中には、肉の脂肪が苦手と
いう人もいるらしい

農耕民族の血が濃いため、胃酸がO型の
人々よりも少ないからだそうです

A型の人は、牛乳などの乳酸品や卵が苦手
消化器系が繊細なために、野菜は人一倍
必要とするようです

ヨーロッパ系O型は肉、アジア系のO型は
魚の方を必要とするのかもね

ヒマラヤの厳しい山岳地帯に、順応して
いった歴史をもつB型は、環境の変化に
柔軟に適応できる資質を持っている

肉に強いO型、肉に弱いA型、B型は
羊肉や乳製品でしょうか?チーズとかね

AB型は歴史が浅いせいか免疫系が弱く
感染症にも気をつけなければならないと
いう

O型の要素はないけど、B型の順応力が
それをカバーする、という

そしてA型同様、野菜中心の食生活が肌に
合うようです

血液型体質を、色濃く受け継いでいる人も
いるかもしれません、でも、何万年を経て
特色が変化しているでしょう

現代では白人種や黒人種、アジア人種等
との混血が進んでいます

これからはますます人種は、混じりあって
全て混血になっていくのでは?

敵・味方で戦うことのないように、祈るしか
ありませんか?

地球の中でもめ事がなければ、孫たちも
幸せなのだけど・・・
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yoshiko152.blog44.fc2.com/tb.php/2479-edcc1ea0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)