もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

人殺しのワイン(ボードレール 悪の華)
酔っ払いのろくでなしが
うるさい女房を殺して自由になり
その喜びをコミカルに歌った詩


女房は死んだ 俺は自由だ
へべれけになるまで飲めるぞ
一文無しで戻った時など
あいつに怒鳴りつけられたものさ

俺は王様のように幸福だ
空気が澄んで気持ちがいい
俺たちが愛し始めた頃も
やはり気持ちいい夏だった

恐ろしく咽喉が渇く
この渇きを鎮めるためには
あいつの墓を満たすほどの
ワインを飲まねばなるまい

俺はあいつを井戸に投げ込み
敷石をつかんではその上に
次々と投げつけたのだった
できることなら忘れちまいたい

何物も引き裂くことの出来ない
愛の絆の名にかけて
再び打ち解けあい
昔の二人に戻ろうといって

俺はあいつを呼び出したのだった
たそがれの薄暗い路地に
するとあいつはやってきたのだ
あいつも俺も狂っていたんだ

あいつはまだ 可愛く見えた
もっとも疲れきってはいたが
なんてこった そんなあいつに
俺はくたばれと 毒づいたのだ

俺のことなどわかるまい
間抜けな酔っ払いの誰一人
憂鬱な夜に飲みながら
死装束のことなど 考えるだろうか

あいつときたら性悪で
鉄の機械みたいに鈍感だった
夏も冬も 本当の愛を
何一つわかっていなかった


詩はまだまだ続くのですが・・・
長すぎるなあ

ノーベル文学賞受賞を取った
バーナード・ショウも書いている


結婚をしばしば宝くじに
たとえるが、それは誤りだ             

宝くじなら当たることも
あるのだから


結婚に関して絶望的ですね
いい結婚の確率は低いかも・・・

だけど植木等さんの歌のように!
わかっちゃいるけどやめられない!
昔、流行った歌なんです

せっかくの人生、少しでも長く
楽しく、過ごせるといいですね

ノーベル文学賞受賞を取った
バーナード・ショウにも、こんな
詩がありますよ


結婚をしばしば宝くじに
たとえるが、それは誤りだ             

宝くじなら当たることも
あるのだから


結婚は、当たる確率はない、と
でも、言いたいみたいですが・・・

植木等(ひとし)さんの歌
わかっちゃいるけどやめられない!

何にでも当てはまる言葉だから
流行りましたね

いい出会いがあることを祈るしか
ないですねえ
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yoshiko152.blog44.fc2.com/tb.php/2478-259313dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)