もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

トルストイ、結婚について
トルストイの祖先は父方も母方も歴代の
皇帝に仕えた由緒ある貴族

四男として生まれたが、幼くして両親を
亡くして、親戚に育てられたと言う

帝政ロシアの小説家であり、思想家です
ドストエフスキー、ツルゲーネフと並び
9世紀ロシア文学を代表する文豪

代表作
「戦争と平和」「アンナ・カレーニナ」
「復活」「イワンの馬鹿」など

非暴力主義者としても知られているが
1844年に、大学に入学するも成績が
ふるわず中退

その頃、哲学者ルソーの本を愛読、生涯
その影響を受けたようです、その彼の
結婚観の言葉を載せましょう


「君、絶対に、絶対に結婚などするもんじゃ
ありません、これが君に対するぼくの忠告だ

もうおれは、自分のできるすべてのことを
しつくしたと、自分に断言できるようになる
までは

君のえらんだ女に対する愛がさめて、その
女の真の姿が、はっきり見わけられるように
なるまでは」


それはそうですね、よく見極めないとね
今の若い人はすぐに同棲しちゃうから色々
問題になってるじゃありませんか?


「正しい結婚生活を送るのはよい、しかし
それよりもさらによいのは、ぜんぜん
結婚をしないことだ

そういうことのできる人は、まれにしか
いないが、そういうことのできる人は
実に幸せだ」


「急いで結婚する必要はない
結婚は果物と違って、いくら遅くても
季節はずれになることはない」


よく考えて!と言っていたが、でも結婚は
しない方がいい!とも言ってる、だけど・・・


「幸福になりたいと思い、幸福になろうと
努力を重ねること、これが幸福への
一番の近道である」


とも、言ってますから


「他人の不幸の上に、自分の幸福を
築いてはならない、他人の幸福の中に
こそ、自分の幸福もあるのだ」


その通り、他人の不幸の上に幸せは
ありませんよね

不倫で、よその旦那さんといい仲に
なって結婚しても、幸せにはなって
いない人もいますね

されたらされる、同じことを繰り返すだけ
目の前の幸せに不満があっても不満は
お互い様ですからね
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yoshiko152.blog44.fc2.com/tb.php/2467-becd5401
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)