もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

ニューヨーク近代美術館(MoMA)
ニューヨーク近代美術館(MoMA)は
現代という時代を見据えた最初の
美術館として1929年に設立された

だいぶ前に行きましたが、記憶も
薄くなっています

コレクションには、1880年代の
ヨーロッパの革新的なアートから

今日に至るまであらゆる時代の
代表する作品が所蔵されている

20世紀以降の現代美術の発展と
普及に多大な貢献をしてきた

ニューヨークに行ったらかならず
足を運ぶところです

開館第1回展は20世紀以後の
「現代美術」の「セザンヌ、ゴッホ
ゴーギャン、スーラ展」でした

印象派の次の世代(ポスト印象派)
の彼らが当時の「前衛」

建築、商品デザイン、ポスター
写真、映画など、新しい時代の
表現までも収蔵品に加えた

常設・企画展示・上映などを行い
グラフィックデザインの地位を
ゆるぎないものにした

ここには日本製の電気製品や家具
映画、作品なども収蔵されてます

最近はテロも多いし、元気でない
と行けませんが、やはり時々目に
すると、新鮮な気分になりますね

伝統的な、表現技法だけではなく
現代ならではの方法で表現された
作品、目にすると今を感じます

NoMAはいま、トランプ大統領に
よる中東・アフリカ出身者の入国
禁止への抗議の意思を込め

それらの国々の芸術家の作品を
展示している

5階展示室、ピカソやマティスらの
一部の作品が外され代わりに

イランやスーダンなどのルーツの
芸術家の所蔵品が飾られている
そうです、新聞記事で読みました

そこは凄い!今、起きている状況
動きをすかさず見抜き、行動に
移す起こす、さすがMoNAですね
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yoshiko152.blog44.fc2.com/tb.php/2456-02d59f54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)