もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

冬の野鳥
家の周囲や公園で、冬に見られるスズメ
より大きく、ハトよりも少し小さめの野鳥と
いえば・・・・・

ヒヨドリ、ムクドリ、ツグミ、くちばしと足が
黒っぽいヒヨドリと、くちばしと足が黄色で
秋によく来ていたのがムクドリ

大きさや色は、似ているけど見分けは
つきます

今はヒヨドリ、餌が少なくなって人家の
近くにやって来る、でも鳴き声が可愛く
ないのです

20070331172228-300x200.jpg

餌になるもの食べつくしたの?今まで
餌があったのでしょう

IMG_3920.jpg

この2〜3日、凄い鳴き声で、前の家の
柚子や柿を食べに来ているヒヨドリ

IMG_3916.jpg

去年の秋から収穫もせずほったらかし
柚子の木の中に5〜6羽は入っている

柚子と柿の木から公園へ飛んで行って
安全だと思うとまた、引き返してくる

IMG_3925.jpg

林の真ん中あたり、何羽かと止まってる
見える、写真が小さいから見えにくいけど

真ん中のちょっと上、空間に2羽が見える
写真が大きいと、5羽いるのが見えるけど

ヒヨドリが実をつつき、道路に落ちて車が
それをひいてつぶれひどい状態、悲しい
ですね

IMG_3940.jpg

野菜をたくさん植えて、頑張っていたその
家のお爺さんが亡くなって、畑も荒れてる

スズメさんに、餌を朝夕あげていたけど
苦情が出る前に朝だけにしました

毎日、夕方も来きますが、スズメさんは
分かってくれて諦め、飛び立つ

雪の降る北の野鳥たち、どうやって餌を
見つけるのかしら?厳しい冬、元気に
過ごして下さいね
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yoshiko152.blog44.fc2.com/tb.php/2441-ba3d6a6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)