もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

ブリ大根を煮てみました
新年6日から不整脈で、具合が悪く
少し動くとアップアップ、隣に住んで
いる娘が、ご飯を運んでくれていた

とても感謝してます!そろそろ2週間
近く経ち、先生のお陰で、脈が少し
落ちついてきた

顔色が良くなった、と娘に言われると
嬉しくなります

家事が、ボチボチできるようになって
幸せを感じています

暮れに頂いた、九州の冷凍ブリセット
しゃぶしゃぶ用に切ってあるのですが
アラも付いていた

大根も半分あったので、ブリ大根に
しようと思い立ち、アラを解凍

下処理で使う塩は小1くらい、アラに
擦り付け、熱湯に入れ湯が入れて
さっと洗う

洗っても魚は生臭いから、お酒も
生姜も、たっぷり入れて

大根が半分しか、ありませんでした
2cm幅に切って、さっと湯がきアラと
ヒタヒタの水、2.5カップぐらいでした

みりんも多めに入れ醤油 大4 砂糖
大3、煮汁が1/3位まで、コトコト煮た

脂の乗っているブリは美味しいけど
頑張って、ちょっと疲れました

まだ動くのが、早かったかも?
食欲がもう一つなので、ブリ大根は
早かったかも?

美味しい!と言われると、疲れも
吹っ飛んでしまうのだけど・・・

突然、煮はじめたので、隣の娘は
夕食の予定があったのでしょう

喜んでもらえると料理もやりがいが
あるのですがねえ

子供は、好きではないですものね
連れ合いも同期の人との新年会で
いないし、自分一人で食べました

一人じゃ、美味しくないね、写真を
撮るのも忘れてしまった、今度は
綺麗に撮って載せることにしよう!
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yoshiko152.blog44.fc2.com/tb.php/2432-6e664ad4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)