もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

添加物・グァーガム
グァーガムはマメ科の植物グァーの
種子からとれる水溶性の食物繊維で
多糖類に分類される

加工食品に粘り気やとろみをつける
増粘剤または、ゲル化剤として使用

肉、魚の缶詰やアイス、ドレッシング
などに使われているようです

過去に、輸入のグァーから高濃度の
ダイオキシンを検出し、その商品が
流通したことがあるという

世田谷食品と言えば、乳酸菌が入った
青汁やグルコサミン+コンドロイチン
など色々な種類の食品を販売している

テレビで、10種類の味噌汁が1000円
1家族3個セットまで買える、と広告

1人の時、簡単にお味噌汁飲めるのは
便利なので、欲しくなりますけど

調べたら原材料にグァーガムという
添加物が入っているようで、無添加
なら注文したいのですが、がっかり!

グァーガムに危険性はないようです
けれど、消費者は添加しない方法が
あるなら、そうして欲しいですね

グァー豆は、マメ科の一年生植物で
クラスタマメとも言い、パキスタンや
インドが原産

Cluster_bean-guar-Cyamopsis_psoralioides-Cyamopsis_tetragonolobus-TAMIL_NADU73.jpg

オーストラリア、アフリカでも栽培されて
いるようです
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yoshiko152.blog44.fc2.com/tb.php/2431-f37c7e55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)