もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

パールハーバーでの日米の演説
安倍首相、オバマ大統領の演説をテレビ
放映、台所仕事をしながら聞いた

オバマ大統領とともに真珠湾の追悼施設
「アリゾナ記念館」で献花し、黙祷をささげ
その後に行われた

安倍首相は昭和16(1941)年12月8日
(ハワイ時間7日)

旧日本軍による真珠湾攻撃の犠牲者に
対し「この地で命を落とした人々の御霊に

ここから始まった戦いが奪ったすべての
勇者たちの命に、戦争の犠牲となった

数知れぬ無辜の民の魂に永劫の哀悼の
誠をささげる」と述べ

戦争の惨禍を二度と繰り返してはならない
との「不動の方針」を強調した

安倍首相の演説はかつて敵同士だった
日米を、結びつけたのは、寛容の心が
もたらした「和解の力」

その和解の力を、世界に向かって訴え
続けていく任務を帯びている、と

日本は戦後、敵国アメリカは命の恩人で
あることも強調

日本の戦後復興と国際社会への復帰を
支援した米国民に心からの感謝を申し
上げる、と述べた、本当にその通りです

世界は今、右翼化に向かっている、と
聞いていたので、嫌な気分になっていた

なかなかいい演説だな、と思いました
戦争はいけません、殺し合いはいけない

無意味です、あたえられた命を大切に
する政治をして頂きたい

お二人の演説には、感動しましたよ
世界平和のために政治家には是非是非
努力をお願いしたい、と思います
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yoshiko152.blog44.fc2.com/tb.php/2411-773cac27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)