もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

BNPの数値が高いと・・・
BNP(脳性ナトリウム利尿ペプチド)は
心臓の元気度が分かる血液検査です

BNPは長時間心臓に負担がかかると
主に心室、一部は心房から分泌される
ホルモンです

心臓の負荷が増えたり心筋の肥大が
起こると増加します

心電図も、外来へ行くたびに検査して
いるが、血液検査でも心臓の様子が
分かる

循環器内科へ定期的に通っているが
血液検査で、いつも数値がやけに
高いのが、気になっている

血液中の濃度を調べることで心不全や
心肥大など心臓病の早期発見が可能
となります

健常者のBNPの基準値は18.4pg/mL
100pg/ml以上なら、心臓の負荷が
かかっている状態

40pg/ml以上~100pg/ml未満なら
要観察、それよりちょっと高いです

私の検査結果はいつも80〜120位
心臓病なので、仕方ないかな?

心臓の薬も飲んでいる、利尿剤も
飲んで治療はしているのですが・・

私の数値ぐらいなら大丈夫!という
ことでしょうか?

先生は、気になるところはない、と
おっしゃって下さるけど、自分はね
気になっています

100pg/dl以上~200pg/dl未満なら
要精査・要治療で心疾患ありとなる

数値が200pg/ml以上~500pg/ml
未満なら心不全の可能性あり、だ
そうです
                              
病気は何であれ、手遅れにならない
ためには、気づきは大切です

変だな?気になったら、早期に検査
してもらいましょう、何でもなければ
一安心ですからね
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yoshiko152.blog44.fc2.com/tb.php/2409-43a34775
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)