もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

コロン(:)とセミコロン(;)の使い分け
コロン(:)とセミコロン(;)を使い分けられる
人は、英語圏でも少ないそうです

コロンにはいろいろな使い方がありますが
日本語で「つまり」や「要するに」「すなわち」
といったつなぎ方のときのようです

なかなか難しくて、使いこなせません
英会話に行っても、先生が日本語が、上手
なので、ついつい日本語になってしまう

文章のことまでは教えてもらっていません
日本語と違い、シンプルですね

例文
We have three themes:
我々には3つのテーマがある、すなわち
economy, a science, and a philosophy.
経済、科学、そして哲学です

なんて使う時に利用するそうです
「つまり」や「要するに」といったつなぎ
「=」と取り替え可能なもの、ですね

セミコロンはピリオドとカンマの記号で
関係がある文をつなぐ場合に使う

日本語で言えば、「一方」や「それと」
「だけど」「けれど」と言った場合に使う

例文
I was eating the Japanese food;
The wife was eating the Chinese cuisine.

私は和食を食べていましたが、一方
家内は中華料理を食べていました

She arrived there alone;
彼女は一人でそこにつきました、一方
Her friends arrived there together.
彼女の友人たちは一緒に現れました

子供のうちから自然に話せたり、使えたり
することが一番ですが悲しいかな、私は
今や手遅れ、そう言わずに勉強しないと・・
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yoshiko152.blog44.fc2.com/tb.php/2408-6f8d2bcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)