もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

血液型で一番古い型は何?
血液型の世界地図を見て楽しんでいます
どの辺にO型が多いとか、B型が多いとか

最も古い歴史を持つのは「O型」と言われて
いますが、本によっては、A・Bが一番古い
と、言う説もあるし・・・

何が本当か、なんて分からない、大昔の
ことですからね

O型のそのルーツは約4万年前のアフリカ
クロマニヨン人に、由来している説がある
ようです

彼らの血液型は、みんなO型だったそうで
今も「世界で最も多い血液型」はO型と言う
やっぱり、一番古いのはO型かな?

次に出現するのは「A型」人間の数で言うと
O型の次に多いのはA型だから

紀元前1万5,000年〜1万5,000万年頃に
アジアや中東で「農耕」を、始めた民族の
中から生まれた、と言われています

クロマニヨン人のO型「狩猟民族」に対して
A型は「農耕民族」

狩猟民族と農耕民族では「食べ物」が全く
違います、肉を食べるO型、お米(または
小麦)を食すA型

O型とA型では、消化器官や免疫系が違う
のは当然ですね

紀元前1万5,000年前から1万年にかけて、
ヒマラヤ山岳地帯には「遊牧民」が現れた
彼らが「B型」の祖先です

最後に登場するのは「AB型」まだ1,000〜
1,200年ほどの浅い歴史しかないと考えら
れているようですね

だからAB型は世界の人口の5%以下しか
いないのです

AB型は農耕民族のA型と、遊牧民のB型
その両者の特徴をバランスよく受け継いで
いるらしいです

血液型には歴史がありますね、暮らし方に
より、食事が変わって血液が変化した

O型は「元・狩猟民族」であるだけに肉類の
消化に長けている人が多いし、肉好きの
人はO型に多いようです

A型は「元・農耕民族」だから穀物や野菜の
消化する酵素をたくさん持っている

A型の人の中には、肉の脂肪が苦手という
人もいるようです

農耕民族の血が濃いためであり、胃酸が
O型の人々よりも少ないからだそうです

牛乳などの乳酸品や、卵が不得手な人も
多い、消化器系が繊細なために、野菜は
人一倍必要とするようです

ヨーロッパ系のO型は肉、アジア系のO型は
魚の方を必要とするのかもね

ヒマラヤの厳しい山岳地帯に順応していった
歴史をもつB型は、環境の変化に柔軟に
適応できる資質をもっているようです

肉に強いO型、肉に弱いA型、B型は遊牧民
羊肉や乳製品でしょうか?チーズとかね

AB型はその歴史が浅いせいか、免疫系が
弱く、感染症にも気をつけなければならない
という

彼らにO型の要素はないが、B型の順応力が
それをカバーする、という

そしてA型同様、野菜中心の食生活が肌に
合うようです

血液型体質を、色濃く受け継いでいる人も
いるかもしれませんが、何万年という歳月を
経て、特色が薄まっている人々もいるでしょう

現代では、白人種や黒人種、アジア人種等
との混血が進んでいます

これからはますます人種は、混じりあって全て
混血になっていくでしょう、敵・味方で戦うこと
ないと思います

みんな仲良く、もめ事もなく、一緒に地球で
暮らせればいいのにね
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yoshiko152.blog44.fc2.com/tb.php/2404-1edb4c5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)