もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

カルロス・ゴーン氏、今度は三菱自動車再建へ
昨朝、カルロス・ゴーンさんをテレビで
取り上げていましたが・・・

1999年に日産自動車は経営危機に陥り
7000億円の赤字を出していた

ゴーン氏は日産に仏ルノーから派遣され
1年後には2000億円の黒字を出し再建を
成し遂げた、すごいですね

21000人の解雇、残った600人の個人面談
1人1人、やったそうです

キャリアコーチを設けて、社員を分析して
モチベーションを上げ、人を大事にする
経営だったそうです

赤字の部門をカットし、お金が掛かっても
電気自動車は将来を見据え継続し任せた

10月27日横浜市の日産本社でゴーン氏は
集まった社内外の企業幹部候補生30人に
こう語りかけた

「私はアウトサイダーとして、日産再建に
あたった、ハイリスク・ハイリターン
だった

成功率は50%しかなかった、プラス面も
あるが、マイナス面もあるからだ」と語る

11月2日に発売した新型ノートが11月の
国内販売で1万5784台を記録、トヨタの
プリウスアクアやスズキのワゴンRなど

人気車種を抑えて、軽自動車を含めた
全銘柄のランキングで初めて1位になった
と発表、経営者でこんなに違うのですね

日産車が月間販売台数1位の座に輝いた
のは1986年9月のサニー以来、30年2ヶ月
ぶりだそうです

ゴーン社長兼最高経営責任者(CEO)は
燃費データの、改ざんが発覚した三菱
自動車と資本業務提携、再建に乗り出す

再建王ゴーン氏は「危ない会社こそ好機」
というのが信条だとか、三菱自動車もまた
力を発揮する時期が訪れるでしょうね
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yoshiko152.blog44.fc2.com/tb.php/2399-1d37575e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)