もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

アリストテレスの好きな言葉
彼の言葉で、いい言葉がいくつもあります

「教育の根は苦いが、その果実は甘い」

教育を受けている間は、テストがあって
復習、予習、つらいことばかりだけれど

苦しい経験を乗り越え、達成されたら
素晴らしいものになるでしょう

教育は、樹木でいうところの根っこです
これが伸びないと、養分を吸収できない
根が張らないと、しっかり立てません

大変なことは、進んでやらないとね
逃げて、楽をすると、後で大変ですよ

もう一つ

「垣根は相手がつくっているのではなく
自分がつくっている」

これも、アリストテレスの言葉ですが
そうだな、と思いますね

好き、嫌いで、拒否感を自分の方から
持ってしまっていることもありますが・・・

敬遠していて自分から近寄らなかったり
話しかけなかったりすると、相手のことが
見えてこないから

相手にゼロ気分で、向かい合うと見えて
くることが多いですからね、それが難しい
でも、実感する時があるのですよ
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yoshiko152.blog44.fc2.com/tb.php/2390-0e540676
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)