もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

オリーブ・オイルの樹齢はすごい!
オリーブオイルの生産量世界NO.1はスペイン
NO.2はイタリア、NO.3はギリシャだそうです

ギリシャ人がイタリアにオリーブを伝え、そこ
から北アフリカ、スペインへと伝わったとか

ギリシャでは、年間オリーブオイルの生産量
約40万トン

その内80%がエクストラバージンオイルの
生産量、これは世界NO.1だそうです

オリーブオイルのオレイン酸は、血中の
コレステロール値を下げるのは知っていた
けど・・・

心臓血管係にいいことが、証明されていた
とは、知らなかった!よく使っています

善玉(HDL)を増やし、悪玉(LAL)を退治する
作用があるオリーブオイル

循環器の診察は、必ず血液検査の結果が
出てからです

ワーファリンの効き目を調べるためですが
悪玉が高い、いつも気になっている

これからバターをやめてパンにはオリーブ
オイルをつけましょう

オリーブオイルに含まれるトコフェノールや
ポリフェノールの抗酸化物質が、癌細胞を
消去してくれるそうです

大いに摂取しよう、日本の香川県小豆島で
戦後からオリーブ農園を営む井上誠耕園

8種類のオリーブを約3500本、大切に育てて
いる、パンフレットが来て注文!オリーブ
ちりめん山椒、美味しいですよ

植物油だけど油、沢山取るのはやめようと
思ってましたが、一杯とっても大丈夫らしい

エキストラバージンオイルを使いマッサージ
これも、やってみるのもいいですね

筋肉疲労や、肉離れの予防だとか、私は
やったことありませんけど・・・

ギリシャのクレタ島には2000年〜4000年も
生きている樹があると言いますが、本当?

考えられません、信じられません、そんな
樹齢の樹があるなんてねえ

樹齢1000年のオリーブの大樹が小豆島へ
スペイン・アンダルシア地方から、遠路
はるばる10,000km

2011年3月に小豆島で植樹、2012年には
開花したという

伊豆下田にもオリーブ園はあり毎年、実を
つけて頑張っているそうです

バターの代わりにパンにつけ、食べるだけ
でも、美味しいですね

サラダにかけたり、ドレッシングに加えたり
大いに摂ることもしましょう

日本に、着々と定着しているオリーブに樹
今後、楽しみですね

IMG_3379.jpg

日本には太白ごま油があるが、抗酸化作用の
セサミンを含んでいて、食用油の中では酸化
しにくい

えごま油、しそ油、亜麻仁油(フラックスシード
オイル)、くるみ油(ウォルナッツ)、ローズヒップ
油、コーン油、キャノーラ油

植物油のいいものは、いくらでもあり、しそ油は
味噌汁、納豆など和食からカルパッチョ、パスタ
ヨーグルトなどデザートにも幅広く使える

今はしそ油は切らしていますがαリノレン酸など
不飽和脂肪酸が豊富に含まれているので、熱に
よる酸化を起こしやすい

揚げ物などには向いていませんが、大いに役に
立つオイルです

今、家にありオイルを載せます、頂き物や買った
ものなど、使ってくれるのを待っているオイルたち

IMG_3384.jpg
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yoshiko152.blog44.fc2.com/tb.php/2381-4e194b32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)