もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

シネスイッチ銀座で、上映している映画
「和光」の裏あたり、シネスイッチ銀座で
10月29日から公開「92歳のパリジェンヌ」

日曜日、4日前のその日は一人だった
そうだ!見に行こう、と思ったけど・・・

ポロっと口走ったら、娘に止められた
日曜日のことです、お母さん!今日は
歩行者天国よ

混雑している時に一人はダメ!そう
言われてしまい、ストップかけられた

元気だった2.3年前は、一人でさっさと
出かけ、好きな映画を見に行っていた
のになあ

去年、具合が悪くなり、1年近く家で
ゴロゴロ、やっと今年は動けるように
なったのに・・・

心配してくれているのね、有り難い
やら、構わないで、と言いたいやら

お子さんがいなくて、去年、ご主人が
亡くなられた友達は、いつも羨ましい
お孫さんがいて、と言われている

そう、子供は心配してくれて、きつく
当たられるけど、孫は優しい、とても

子供がいない人は孫も生まれない
だから、寂しいだろうなあ、と思う

「92歳のパリジェンヌ」元フランス首相
リオネル・ジョスパンの母の人生という

助産婦としてずっと働き、子どもや孫に
恵まれ、穏やかな老後を過ごしている
マドレーヌ

自分の美学を貫き、人生を終える決意
「2ヶ月後の10月17日に、私は逝きます」
と宣言する

誕生日の祝いに集まった家族たちは
耳を疑う

周囲に迷惑をかける前に、人生に幕を
下ろしたいという話です

老いに真剣に向き合った1人の女性の
生き方と、彼女を取り巻く家族の姿を
描いているようです

娘で作家のノエル・シャトレの小説です
「最期の教え」が原案とか

実話だそうです、まだまだ92歳でない
けれど、とても興味のある映画です

そのうち観に行こう!こっそり!そう
思っている、見つからないといいけど・・・

上映時間106分、ちょうどいい長さでは
ないでしょうか?
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yoshiko152.blog44.fc2.com/tb.php/2355-6b44f2c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)