もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

幸せとは、健康で記憶力が悪いということだ
イングリッド・バーグマン Ingrid Bergman
1915年生~1982年没、アカデミー賞を3回
エミー賞2回、トニー賞の主演女優賞受賞

20世紀始めの女優、品のいい綺麗な方
1942年にハンフリー・ボガードと共演した
「カサブランカ」が有名

2006年にアメリカ映画協会が発表した
アメリカ人に最も影響を与えた映画ベスト
100、ランキングでは・・・

1位は1946年の「素晴らしき哉、人生!」 
32位・1942年の「カサブランカ」 

バーグマン自身が言いました
「幸せとは、健康で記憶力が悪いこと」

でも、シュバイツァーも言ってます
「幸せとは健康で記憶力が悪いということだ」

アルベルト・シュバイツァーは1875年生まれ
だから、先に生まれていますね

バーグマンも、シュバイツァーも同じように
感じたのね

その言葉通りです、健康が一番は確か
当たり前にできていることは、最高だけど

病気になると気づくもの、健康が一番ってね
健康で元気でなければ、何もできません

先日も、循環器の主治医に言いました
「不整脈がおきないので、呼吸が楽で幸せ
です」と

呼吸ができて当たり前、当たり前のことが
できなくなると、どれだけ幸せか、気づく
健康は最高!

記憶力が悪いのがいい、というのは・・・
嫌な思いはなかなか忘れない、だから
忘れるように、ということでしょう

心はいつもゼロベース、だって自分で
自分の首を、絞めているのですものね

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yoshiko152.blog44.fc2.com/tb.php/2338-3014da46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)