もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

シュバイツァーと京セラの稲盛氏の言葉
医師であり哲学者、神学者オルガニスト
アルベルト・シュバイツァー(Albert
Schweitzer)

1875年1月14日-1965年9月4日)彼は
ドイツ帝国領・オーバーエルザス・
カイザースベルク出身

現在はフランス領ですが、ここは東は
ドイツとスイスに接しています

アルザス・オー=ラン・ケゼルスベール、
大部分は、ドイツ系のアルザス人です
人口は130万人、標準語はドイツ語

行ったことはありませんが、カラフルな
木組みの家が美しいそうです

verschlungene-gassen.jpg

この辺りは17世紀から19世紀にかけて
何度も、フランスとドイツを行き来して
ますね

彼はアフリカ、ガボンのランバレネにて
住民への医療などに生涯を捧げたことで
知られています

1952年、活動が評価されて、ノーベル
平和賞を受賞、下は彼の言った言葉です


成功は幸せの鍵ではありません、幸せが
成功の鍵です

もし、自分のしていることが大好きなら
あなたは成功しているのです


あなた方の運命がどうなるか分からないが
一つだけわかっていることがある

あなた方の中で幸せになれるのは、
どうしたら人類に奉仕できるかを模索し
ついにそれを発見した人々だけである


気づくことが大切ですね
京セラの創業者・稲盛和夫は言いました


欲はあっていい、だが自分だけが満たされて
満足する小さな欲ではなく、世界中の人が
満たされることを願う「大欲」を持て


さすがに、現代の経営の神と言われるだけの
ことはありますね、確かにそう思います

こういう言葉を読むと、納得できます
元気が出ますが・・・

私利私欲で、遊びたい!と、11億円も騙す
銀行員もいるから、住友銀行でしたっけ!

交際していた愛人女性に1億円のマンション
与えたり、あり得ないでしょうに・・・

家庭にも3億円、置いてあり、預金も2億円
あったという

11億−6億=5億は自分と家族に使ったの?
悲しい出来事です

銀行は一人だけに操作する権限、与えては
いけませんよね

欲に支配され、自分の人生をダメにして
しまう人、いるんですから

受験して一流大学に入り、銀行に就職して
住友銀行の副支店長にもなって、使い込み?

自分だけが満たされて満足する小さな欲では
なく、世界中の人が満たされることを願う
「大欲」を持て、と、稲盛さんが言っています

一瞬の贅沢で、家族をどん底へ落とすなんて
ささやかな幸せほど大事なのに・・・

日本の政治家も、心に刻んでほしいですね
自分の欲ばかりで、恥ずかしくありません?
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yoshiko152.blog44.fc2.com/tb.php/2337-514fad6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)