もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

ゲーテの言葉
10歳にして菓子に動かされ、20歳にしては
恋人に

30歳にして快楽に、40歳にしては野心に
50歳にしては貪欲に動かされる

いつになったら、人間はただ知性のみを
追って進むようになるのであろうか

と、言ったり・・・・・・


20代の恋は幻想である、30代の恋は
浮気である、人は40代に達して、 初めて
真のプラトニックな恋愛を知る

と言ったり・・・・・

40代で、真のプラトニックな恋愛を知る?
男は70代でも、外にいいことがあるかな、と
思っている浮気者がいるから

あちこちの男女間で、トラブル発生している
ベッキーもひどい男を愛したものね

ベッキーと不倫騒動をおこして、5月に離婚
「ゲスの極み乙女」のボーカル、川谷絵音
19歳の彼女と半同棲ですって!

高畑裕太もそうだけど、少し軽すぎますね
もう少し考えて行動しないと・・・・・・


王様であろうと百姓であろうと、 自分の
家庭で平和を見出す者が一番、幸福な
人間である


外にあると思い、内に向かない人も多い
みんな欲が深い

貪欲(どんよく)強欲(ごうよく)とは非常に
欲が深いことです


英語では「greed」、他にもいろいろ言い方
あるらしいけど

「少欲知足(しょうよくちそく)」、いろいろな
物を欲しがらず、現在の状態で満足すること

中庸、ほどほどが一番です、夢を捨てず
これが難しいかな?


喜んで行ない、そして行ったことを
喜べる人は幸福である


花を与えるのは自然であり、それを
編んで花輪にするのが芸術である

なるほど、確かに確かに、ゲーテの言葉
いい言葉ですね
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yoshiko152.blog44.fc2.com/tb.php/2322-34016e03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)