もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

小池東京都知事、就任後初の都議会
昨日28日午後、小池新東京都知事就任後
初の都議会での所信を表明

傍聴券求め長い列、都庁に「一番乗り」の
女性は小池知事のイメージカラー、緑色の
Tシャツに緑のカーディガン

午前3時に起きて、始発で来た小池知事の
大ファン

冒頭で築地市場の豊洲新市場移転に関する
一連の問題に言及

「都政は都民の信頼を失った、聞いていない
知らなかった、とテレビカメラに答える
元幹部の姿に都民は嘆息をもらしただろう」
と、述べ、元市場長らの対応を批判した

誰がいつ、どこで、何を決めたのか、何を
隠したのか、原因を探求する義務が私達に
ある、と

格好いいこと、スカッとしますよ、やっと
政治家らしい政治家が出てきた感じ

「小池カラー」を次々に出し、責任の所在を
明らかにすると言う、いいですね

「都民ファースト」の視点での都政の改革を
訴える、そう言ってました、気持ちがいい

豊洲新市場の一部で、盛り土が行われて
いなかった問題

「組織全体の体質や決定方法に問題がある
と、すれば今こそ、変えないといけない」

「責任の所在を明らかにする」と決意を述べ
職員に自律的な意識変革を求め、都議会に
円滑な議会運営への協力を仰ぐそうです

だらだら何をやっているか分からない秘密
主義、はっきりさせて利権を追求して下さい

オリンピックに関しても、都知事が本部長を
務め「都政改革本部」が主導で、2020年東京
五輪・パラリンピックの準備の実態も調査

基本姿勢は「東京大改革」都政の透明化と
見えるか、分かるか、都職員の日常の仕事の
仕方も考えなければ、と言われる

築地市場の移転問題は安全性、費用の問題
など、今後の都政を考える

「なれ合いや根回しでことを丸く収めるのでは
なく、都民の前で決定過程を見てもらう」

互いに議論をぶつけ合うことが、新しい都政に
おける都議会の姿

「今一度、しっかりした東京の骨格を作り新しい
東京を作り上げたいと思います」素晴らしい
所信表明でした

小池知事への反発が、相次ぐとみられていたが
これほどはっきり言われると、反発できないで
しょう?

オリンピックの予算も膨れ上がり、最初の6倍の
2〜3兆円と言われている

負の遺産を都に押し付けるわけにはいかない
小池知事は、そうおっしゃる、無駄なところは
省いてくださいね

そうそう、都議会の土井議長、小池知事を無視
する態度は大人じゃないですよ、みっともない!

濃いピンクのスーツはお似合いでした、頑張れ!
小池都知事、そんな気分になりました
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yoshiko152.blog44.fc2.com/tb.php/2321-a41f6356
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)