もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

アートとデザインの違いは?
アートは利益のために制作するのでは
なくアーティストの感情の表現です

絵を見た人が描いた人が何を伝えようと
しているかを感じられたら、成功です

成果を求めるでもなく、それに魅力を感じ
ファンがつけば、それでいい

ゴッホの絵は大好き、素晴らしい表現力
あの時代には、理解してもらえなかった

死を迎える1881年11月〜1890年7月まで
約860点の油絵を制作したのですよ

生前は、ほとんど評価されなかったのに
死後、多くの絵が人気を博し、オークション
にて、高い値段が付く

「美は見る人の目の中にある」という
ことわざがあります

誰かが作品を見て絶賛しても、時代で
認められないこともあるし、他の人も
素晴らしい!と、感じるとは限りません

若い頃、グラフィックデザインを勉強して
東急エージェンシーに入社しました

今や赤坂で大きな会社です、あの頃は
渋谷南平台の小さな小さなビル、でも
局長さんは素敵な方でした

コピーをとるのも一苦労、忘れましたが
薬の液体に通し水洗い、乾燥、デザイン
版下を作るのも、一苦労でした

今はパソコンで何でもできて、楽ですね
東京オリンピックの、エンブレム事件が
ありましたが、あれはいけません

でも、今はネットですぐ調べられるから
真似も多いでしょうね

デザインを考える時、問題解決のため
計画をたて、よくよく思案すること
これが大切なんですよ

広告を依頼した広告主はクライアント
商業デザインにはクライアントがいて
制作するための目的があります

これからどうしたらいいかなど相談を
受けに来ます(カウンセリング)

デザインとは、クライアントが求める
目的の達成のために、作り上げるの
ですから

話が通じ、思っていることが理解して
もらえれば仕事を頼むことになるわけ

商業デザインにはグラフィックデザイン
パッケージデザイン、タイポグラフィ
ブックデザイン、インテリアデザイン

ユニクロのテレビコマーシャル大成功
欲しくなるように、実物よりよく見せて
ばっちり売れているから

店に行き、商品を見るとがっかりします
なんでこんなものを作るの?なんてね
でも安いから納得、助かる場合もある

デザインは物が売れなくては成功とは
言えませんからね

他にも工業デザイン(産業デザイン)は・・・
インダストリアルデザイン、プロダクト
デザイン

店舗の内装デザイン、ウィンドーディス
プレイのデザイン(店舗設計も含む)

家具のデザイン、コーポレートデザイン
ウエブデザイン、いろいろあります

ファッションデザインを、忘れていました
景気が登り坂だと、売れたでしょう

現在は豊かになり、貧しかった時代とは
違います、それほど服も売れませんね
商売が難しくなってきているようです

それでも、欲しくなるようなものを考える
のが新しいデザイン、新しいものを想像
するのは、楽しいじゃないですか?
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yoshiko152.blog44.fc2.com/tb.php/2319-e5abd57f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)