もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

「バートランド・ラッセル」と「アルベルト・アインシュタイン」
バートランド・アーサー・ウィリアム・ラッセル
(Bertrand Arthur William Russell)

イギリスの哲学者、論理学者、数学者、貴族
1950年ノーベル文学賞を受賞、彼の名言が
好きで、今までに名言は2回ほど載せている

世界の行く末を憂慮したアインシュタインは
イギリスの哲学者

バートランド・ラッセルと共に1955年の4月
核兵器廃絶と戦争廃止を訴える「ラッセル
=アインシュタイン宣言」に署名

アインシュタインは、その2日後、病に倒れ
帰らぬ人となった

遺言とも言えるこの宣言、湯川秀樹ら世界の
著名な学者9名が署名、後のパグウォッシュ
会議をへて発展していく

会議は、全ての核兵器及び、全ての戦争の
廃絶を訴える科学者による国際会議

⭐︎⭐︎星二つは、前にも載せたラッセルの名言
 ⭐︎星一つは今回初めて、載せます

⭐︎⭐︎幸福になる一番、簡単な方法は他人の
   幸せを願うことです

⭐︎⭐︎それが何であれ、あなたの得意なことが
   幸福に導いてくれる

好きなことが、たくさん見つかるといいね

⭐︎⭐︎最も強い希望は、絶望から生まれる

確かに絶望は苦しいけど、そこから希望に
繋がる気づきが、たくさんあるから

⭐︎⭐︎浪費するのを楽しんだ時間は
   浪費された時間ではない

そう、その人に必ず得るものがある
少しの無駄遣いだったら、楽しめばいい?

ドジも笑って過ごせればいいけど、ダメね
今年も帽子をどこかに忘れて、見つからない
去年もお気に入りの帽子を紛失!無駄だな

やっぱり自分に腹立たしい、この歳だと
時間が経つと何でも忘れるけど・・・

⭐︎⭐︎将来の戦争は勝利に終わるのではなく、
   相互の全滅に終わる

これを忘れないで欲しい!今もあちこちで
ぶつかっていますね

⭐︎人間、関心を寄せるものが多ければ多いほど
  ますます幸福になるチャンスが多くなる

⭐︎素晴らしい人生とは、愛に鼓舞され、知識に
  導かれた人生だ

⭐︎他人と比較してものを考える習慣は致命的な
  習慣である

比べないこと、自分は自分、人は人、同じでは
ありませんからね

⭐︎行いの悪い者に、腹を立てるのは時間の無駄
 である、動かない車に怒るのと同じようなもの
 だから

⭐︎政府がちょっと手を貸せば、どんなに馬鹿げた
 事でも、大多数の国民が信じるようになる

⭐︎愛国心とは喜んで人を殺し、つまらぬことの
 ために死ぬことだ

「History repeats itself.」「歴史は繰り返される」
という諺がある、考えさせられる深い言葉です

現在も過去も未来も、人間の本質は同じで
変わらないからね、残念だけど・・・

⭐︎幸福の秘訣はこういうことだ
 あなたの興味をできるかぎり幅広くせよ
 
 そして、あなたの興味を惹く人や物に対する
 反応を、敵意あるものではなく、できるかぎり
 友好的なものにせよ

誰だって、友好的で争いがない世界で幸せに
暮らしたい、と思っていますよね
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yoshiko152.blog44.fc2.com/tb.php/2315-61511aca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)