もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

敬老の日、100歳の高齢者、45年連続増
全国の100歳以上の高齢者は、今年度で
6万5000人余りになり、去年より4124人も
増え、過去最多だとか

男性は8163人、女性は5万7525人、女性が
全体のおよそ88%を占めているそうです

都道府県別に見ると、最も多い島根県で
96.25人、4年連続で最多だった、と言う

高知県87.93人、鳥取県84.84人、鹿児島県
82.78人、香川県82.60人、西日本が多い
気温が高いほうがのんびりと過ごせるから?

最高齢は鹿児島県の明治33年生まれ116歳
2番目は東京都渋谷区の女性115歳

男性の最高齢は、東京・大田区の方112歳
名古屋市の方で同じく112歳

母は54歳、父は70歳で、亡くなりましたし
弟は47歳、54歳でした、長生きは羨ましい

兄は74歳ですが、脳梗塞で体が不自由です
この違いは、なんなのでしょうか?

厚生労働省は、100歳を迎える高齢者へ
お祝いの品、銀杯とお祝い状を自治体を
通じて、贈っているそうです

高齢者が増加し費用が増え続け、今年から
純銀製から銀のメッキ製に変更すると
銀杯の予算、半額になるらしい

記念品の費用は、昨年度より4割ほど安く
1億5000万円の見込みとか

「純銀製ではなくても、今後も長寿の祝いに
銀杯を贈り続けたい」」と厚生労働省の方は
話しているようです

銀メッキ製でも100歳のみなさん方は欲しい?
お祝いを頂いて嬉しい?

もし、自分が100歳なら、心込めたお祝い状で
充分です、物なんていりません

そこまで、長生きしているだけで幸せだと思う
けど100歳じゃないから、その心は分からない

お祝いの品で税金を減らすより、これからの
子供達に、使った方がいいと、65歳以上の
高齢者は思うのですが・・・

だって、高齢者はこれkらどんどん増えますよ
今年、65歳以上の女性が、前年より38万人

男性は35万人増で3461万人、東京も男女
合わせて、301万2000人とか

75歳以上の、後期高齢者医療制度の対象は
全国で1697万人ですって!

女性1037万人、男性660万人、早く亡くなる人も
いる中で、凄いですね!
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yoshiko152.blog44.fc2.com/tb.php/2311-0831f5d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)