もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

フィカス・ウンベラータ
ハート形の大きな葉、人気が高い品種らしい
どんどん大きくなり、これからどうしよう?

IMG_2765.jpg

面倒が見られなくなりそう、インテリア雑誌で
紹介され、観葉植物で部屋に置くにはトップ
クラスの人気だそうです

カフェやアパレルショップ、家のリビングに
玄関、どこの空間でも調和するけれど・・・

生長が早く、3~5mまで大きくなるようです
2mですから、まだそこまでは大きくないです

葉や枝が、この夏で増え続けた、夏前に葉が
一度落ちて、枯れたのかな?と心配でしたが
どんどん、葉が増えてきました

植物全体に水分と養分が、充分にいきわたら
なくなったら枯れる、気づくとせっせと水やり

フィカス・ウンベラータの生育のために剪定は
必要不可欠らしい、今までやっていません

剪定は、生育期の4~9月の気温が高い時期に
行う、と書いてありました

生長が早いので一度失敗しても、また剪定に
チャレンジできるらしい、よ〜し、やってみよう!

さあ、始めよう!昨日、4か所、剪定をしました
適当にね、葉っぱが伸び放題だったから・・・

IMG_2787.jpg

ゴム科ですから、白い樹液が衣服や床、肌に
つかないように注意しながら・・・

上の写真は、ベタベタの樹液が止まった状態
テッシュで止めました

IMG_2784.jpg

下の写真が、4か所、適当に切った後ですが
写真が少し暗いですね、ピンクの右側にララが
寝ています

IMG_2791.jpg

気付いたら、動いている人間なので、心臓が
悪くなければ、もっと働き者なんですがねえ

先日、指を切った鋏で、枝を切りました、娘に
鋏を使ったことを言えば、怒られるけど内緒で!

IMG_2780.jpg

剪定している脇で、ベランダのバラの葉に、
モンシロチョウが止まっていた、慌ててケイタイ
を、出して何枚も撮った、やっと1枚成功です

今の時期はアゲハチョウもトンボも飛んでいる
眺めていると、自然に笑顔になる、楽しいです
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yoshiko152.blog44.fc2.com/tb.php/2309-bb323c52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)