もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

ジャン=ジャック・ルソーの名言
ジャン=ジャック・ルソー
(現在スイスの都市のジュネーヴ
共和国出身の哲学者/1712~1778)

300年も前に生まれた人の言葉が
いまだに、心を打つなんて、人間は
変わらないのだな、と思う

ルソーの言葉は、おっしゃる通り!
と、いつも思います


人は、実際の恋愛対象よりも、
自分で心に描き出した
相手の像の方を一層愛する

人がその愛する者を
正確にあるがままに見るならば、
もはや地上に恋はなくなるだろう


確かに本当ですね、言い当ててる
実際の恋愛対象よりも、自分で

心に描いたほうが、理想だものね
その像のほうを一層愛するわけ

正確にあるがままに見れば、恋を
する人は少ないでしょう、では
なく、なくなると、言ってますよ

誰もが完璧でない以上、自分の
理想を満たしてくれる相手なんて
いるはずがないのだけれど・・・

そうあってほしいと、自分で心に
描きますものね

自分の理想を、イメージすれば
そのほうが、安心で安全だから

時間が経てば、これが現実?と
思うように、なるのだけれど・・・

現実を見れば、恋がなくなる
さすがに言い当てている、下の
言葉も好きです


人は、常に幸福を求めるが、常に
幸福に気づかない


不整脈で苦しい!そんな時、歩ける
だけで幸せ、と思うのですが・・・

治療で落ち着いてくると、忘れて
しまうのです、愚かな自分います

苦しくなると、何もできなくても
普通に歩けるだけで幸せ!と思う
どんなに幸せだったかとね
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yoshiko152.blog44.fc2.com/tb.php/2292-d3669b10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)