もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

71年目の終戦記念日も過ぎて・・・
アメリカのオバマ大統領は、現職の大統領
として、戦後71年目に被爆地・広島を訪れた

1945年8月6日に原子爆弾が広島に投下され
核兵器を使用したことのある唯一の核保有国

オバマ大統領が被爆地・広島に立ち犠牲者を
慰霊した

オバマ大統領の演説です

昭和20年、雲一つない晴れ渡った朝、死が
空から降り、世界が変わってしまいました

閃光と炎の壁が都市を破壊し、人類が自らを
破滅させる手段を手にしたことを示したのです

なぜ私たちはここ広島を訪れるのか、私たちは
そう遠くない過去に解き放たれた恐ろしい力に
思いをはせるために訪れるのです(抜粋)


核軍縮・核廃絶の実現に向けた道のりの中で
歴史的な出発点になりますね

中国や北朝鮮は進めているようですし、世界で
核軍縮・核廃絶の実現は進めて頂きたい

日本の戦争が終結した日は、玉音放送があり
昭和天皇が日本の降伏を、国民に公表した
8月15日が終戦記念日です

日本政府(大日本帝国政府)が公式にポツダム
宣言による降伏文書に調印した9月2日や

中華人民共和国の対日戦勝記念日はその
翌日、9月3日と言う説もあります

1945年8月28日から9月5日にかけてソ連軍は
北方領土に上陸し、占領

だいぶ前、戦争が終わっているのにソ連軍は
侵攻してきた、と言ってました、そういうこと
だったのですね

北方領土は今まで、ソビエト社会主義共和国
連邦および、それを継承したロシア連邦が
実効支配を継続している

南方でも竹島は韓国、尖閣諸島は中国が
自国の領土と主張してますしね

日本は中国や朝鮮半島を侵略した過去が
あるからなんとも複雑です

71回目の「終戦の日」を迎えた今年8月15日
政府主催の全国戦没者追悼式が開かれた

天皇、皇后両陛下や安倍晋三首相、遺族の
方々が参列、戦没者約310万人の冥福を
祈り、平和への誓いを新たにしました

その時の天皇陛下のお言葉です

「さきの大戦においてかけがえのない命を
失った数多くの人々と、その遺族を思い
深い悲しみを新たにいたします

過去を顧み深い反省とともに今後、戦争の
惨禍が再び繰り返されないことを切に願い、

全国民と共に、戦陣に散り戦禍に倒れた
人々に対し、心から追悼の意を表し世界の
平和と我が国の一層の発展を祈ります」
(抜粋)


政治家の皆様、この天皇陛下のお言葉を
真摯に受け止め、日本の子供達の未来に
平和が続きますように、お考え頂きたい!
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yoshiko152.blog44.fc2.com/tb.php/2274-2b64a023
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)