もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

人間は誰でも、磨けば光る石を持っている
平安時代初期の僧、真言宗の開祖
空海・弘法大師(こうぼうだいし)の名言

人間は誰もが胸のなかに、宝石となる
石を持っている、一生懸命磨いて美しく
光り輝く玉になる


トーマス・エジソン(1847年2月11日生)
アメリカ合衆国の発明家、起業家

あらゆるものには、輝くダイヤが
隠されている、磨けば光る


成功しない人がいたとしたら、
それは考えることと、努力すること、
この二つをやらないからではないだろうか


松下幸之助(実業家)
日本人ならよく知っている実業家
パナソニックを一代で築き上げた人

私は人間というものは、例えていえば
ダイヤモンドの原石のような性質を
もっていると思うのです

すなわち、ダイヤモンドの原石はもともと
美しく輝く本質をもっているのですが
磨かなければ光り輝くことはありません


孔子
紀元前552年9月‐紀元前479年3月)
春秋時代の中国の思想家、哲学者
儒家の始祖

切磋琢磨とは、ダイヤの原石同士が
ぶつかって、ダイヤになるまで
削り合うことである


仏陀(ブッダ)、仏ともいい、悟りの
最高の位「真理に目覚めた」人の言葉

人は「私はこういう人間だ」と自分で
考えるその通りのものになります
それと異なったものになることはない

確かに、その通りだと思います
理想は大きく持つといいですね
持ってない人は、達成もしないから

エジソンは「天才とは1%のひらめきと
99%の努力である」と、言いました

オリンピックに参加している人も夢に
向かって、努力努力ですから

事件を起こしている人は、働かないで
無職の人ばかり、怠けずに、何かに
向かって、コツコツと励まないと!
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yoshiko152.blog44.fc2.com/tb.php/2259-843693d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)