もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

心臓の薬ワーファリンを飲むと・・・
ワーファリンは、血液が固まるのを防ぐ
作用(抗擬固剤)のある薬です

心臓が悪いと、血液がスムーズに流れ
ないので、血栓ができてそれが血管を
通し、いろいろなところに飛んでいく

脳に飛んで詰まれば、脳血栓、外来で
よく会っていた女性は足に飛んでつまり
歩けなくなった

パッパッパッと、元気に歩いていらした
次にお会いしたら車椅子、驚きました
いろいろな方を見ています

ワーファリンを服用すると、血液がサラ
サラになり、問題がなくなる、でも・・・
食べられないものが出てきます

服用した時、ビタミンKを多量にとると
ワーファリンの作用が弱まり、折角の
薬が効かなくなるのです

ビタミンKには「K1」と「K2」がある、薬を
飲むまで知らなかったです

ビタミンK1は、緑色の野菜に含有して
青い野菜を摂取すると、薬の効きめが
悪くなる、クロレラ、ブロッコリーなど

ビタミンK2は微生物により作られるので
発酵食品の納豆などはダメです

小量でも腸の中でもビタミンKを作り出す
そうです、食べないように!という指示

納豆以外の大豆食品は、大丈夫!豆腐
などは、よく食べますよ

納豆、緑黄色野菜以外、海藻類、鶏肉皮
油脂類など多く含まれています

てんぷら大好きですが、あまり頻繁には
取りません

イタリアンの店ではグリーンサラダは必ず
つきもので、残念ながら食べられない

ただ、グリーン野菜が取れないのは残念!
栄養が偏るように感じる

トマトや大根、人参、牛蒡、蓮根など色の
薄いものを食べるようにしているますが・・

アルコールもワーファリンの薬効に影響を
及ぼす可能性があり、飲みすぎないように
と言われます

日本酒は1日量は?日本酒1合 ぐらい?
ビールは180mlのくらいでしょうか?
飲まないので、分かりませんが・・・

ワーファリンを飲んでいると、血液凝固に
時間がかかる、これが難点、台所で手を
切ると大変!

なかなか止まらず、お医者さんに行って
縫ってもらった事、何回かあります

気をつけていても、事故は起きますから
最近は起こしていませんけどね

この年まで生きられているのは、感謝!
50年前に聖路加で一度、心臓手術を
受けた時の事も忘れません

牧野先生、アメリカで経験してきたと言う
日本ではその頃は、まだまだですから

2度目からは慈恵医大、に優秀な先生が
いらっしゃると言われ、聖路加より紹介

人工心肺で心臓手術を8年おきに、2度
受けました

その後は不整脈で、アブレーション・
カテーテル、電気ショックは何度も受けた
全て慈恵医大です

それでも、まだ生かしてもらえている
医学の進歩なくしては、今の人生はない
有り難い事です

感謝を忘れずに毎日、楽しく過ごしたいと
思っています

今の悩みは、髪の毛が薄くなってきたこと
娘は厳しい、正直に「スケスケよ」なんてね

でも、孫は優しい、「バアバ、フアフアよ
全然、心配ないからね」と、言ってくれて
可愛いのですよ
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yoshiko152.blog44.fc2.com/tb.php/2257-4a1df9c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)