もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

幸せになるために・・・
三大神経伝達物質の「セロトニン」「ドーパミン」
「ノルアドレナリン」は体内の重要な役割です

「ノルアドレナリン」と「ドーパミン」の舵取りを
するのが、「セロトニン」

幸福に関係しているセロトニンが2つの神経を
コントロール出来ると、幸せな人生が送れる

セロトニン神経を活性化させる3つを載せま
しょう、このくらいならできますからね

(1)リズムの運動
ダンスなどの特殊なリズム運動ではなく歩行・
呼吸・咀嚼(そしゃく・食べ物を噛み砕き飲み
飲み込むこと)日常生活でのリズム機能です

静かな場所、公園などを5分、長くて30分ほど
ウォーキングしたり・・・

自律神経の調節も良くなり、血色がよくなり
頭がスッキリ、心のバランスも取れて意欲が
出てきますよ

(2)太陽の光を浴びる
夜中まで電灯をつけ、パソコンや携帯をいじり
ながら生活することが増えました

セロトニン神経の活性化には非常に良くない
ですね

朝の8時頃までに、太陽に当たるといいです
30分も日光浴すれば、活性化が起きます

(3)人と人とのスキンシップやグルーミングを!
ペットをなでたりするのは、サルの毛づくろい
と同じ、ストレス解消のために、いいのです

スキンシップをすることにより、男女差なく
オキシトシンが、分泌されるようです

目の網膜から強い光が入れば、セロトニン
神経の活性化が促せるのです

浴び過ぎは良くない、長時間は気をつけよう
セロトニンを増やすには、まだありますよ

3つの以外、追加するとすればバランスの
取れた食事をすることとか・・・

腸内環境を整える赤みの魚、バナナ、チーズ
ヨーグルト(乳製品)に大豆食品などや・・・

食物繊維を多く含む、野菜や果物、きのこ類
海藻類、発酵食品(漬物味噌)などを摂って・・・

そして、よく笑う!よくしゃべる!思いっきり
泣くのも効果的

いい映画に感激して泣く、これも、ストレスを
軽減してくれるしね

ときめきを増すのもいい、人を好きになると
セロトニンが増えるようですよ

ドラマの主人公に熱をあげるのも、いいしね
ファンになって、応援するのも

ストレッチもセロトニンの分泌が促されるよう
ですよ

太極拳やヨガをしながら、深呼吸をするのも
いいし、瞑想も呼吸がゆっくりだから、心や
体をリラックスして、ストレス解消

アメリカの話、ステージ4の末期の肺ガンを
患うキャロルさん

娘のロージーさんがFacebookに投稿した
母を「ジョン・ボン・ジョヴィ」会わせて下さい
大ファンなのです、と

「ボン・ジョヴィ」の関係者から、連絡があり
まさかまさか!本当に会えるとは・・・

「今日、母の夢が叶いました」とFacebookに
報告したロージーさん

肺ガンで、もう先がない母・キャロルさんが
30年間、ボン・ジョヴィを愛して、ようやく
彼に会えて、元気になったと言うニュース

感激して、セロトニンが分泌したでしょうか?
心が温まります、きっとガンが小さくなります

ドイツのショッピングセンターで、発砲事件
ドイツとイランの国籍持っている男で自殺した
9人が死亡したようです、悲しい事件が続く

人を傷つける話ばかり、迷惑をかける人が
多い世の中で、「ジョン・ボン・ジョヴィ」の心
温まるお話でした、素敵な人ですね
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yoshiko152.blog44.fc2.com/tb.php/2250-0c722fb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)