もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

バラが咲いた、バラが咲いた
春先、よその家にはバラがいっぱい
咲いていた

ところが、今年は葉も小さいし、花は
ついていない、肥料が足らないのか?
土が悪いの?と、心配ばかり

バラは元気ですか?植えてくれた
ローズガーデンの人から連絡が入る

良かった!連絡しようと思っていた
ので、ホッとする

80×38×34(深さ)の箱型の鉢に去年
バラの株を植えてもらったのです

IMG_2278.jpg

今年の蕾は少しだけ、ダメ!かなあ?
心配していると、近いうちに見に行き
ます、と言ってくれた

助かりました、ありがとうございます!
近所の家では、春にたくさん咲いて
いましたからねえ

今年もまだ、すっかり元気とは言えない
体なので、バラの花の手入れもお任せ

肥料を入れて、2ヶ月経ち、やっと蕾が
出て来て、花が咲き始めた

IMG_2243.jpg

花は元気にさせてくれて心がウキウキ
してきますね

5月頃に一番花が咲き、次に二番花を
咲かせます

一番花は3つ位しか、咲かなかった
心配でした、今、10個ほど咲いている
これは一昨日のバラです

IMG_2264 2

蕾が大小、20個ほど付いて、これから
花が咲く楽しみがあります

IMG_2317.jpg

二番花が咲き終わったら、大きな葉の
下で、切りも戻しするという

元気なバラになって、また来年、咲くと
いう

去年、やらなかったから咲かなかった
多分そうかもしれませんね

水をやりすぎると、花も咲かなくなる
らしい、花も過保護は禁物ですね

甘やかさないことが大事、人間と同じで
育てるものは大変です

夏は気温の上昇が激しく、ほっておくと
土の表面が乾いてしまいます

時々、土の表面をチェックし株の周りに
たっぷり水をあげる

日差しが強いと、こんな状態になります
可哀想です

IMG_2196.jpg

朝顔も暑さにぐったりでしたが、2日
ほど、日差しが出なかった

それで元気を取り戻した、しっとりと
雨に、似合うのが朝顔です

IMG_2239.jpg

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yoshiko152.blog44.fc2.com/tb.php/2249-c80c79f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)