もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

日本の仏教とは大乗仏教
日本の仏教は大乗仏教、お題目や念仏
短いお経を唱えていれば救われる?

釈迦(ブッダ)の死後、700年後にインド
中国、朝鮮を経て、日本に伝わった

釈迦(ブッダ)は沢山の人を救いたかった
はず、という思想のもとに誕生した

大乗とは大きな乗り物のこと、すべての
人々を救う事を目的とした

苦しい人々が沢山いて、みんなを救う
ためには、そうせざるを得なかった

一方、釈迦(ブッダ)の教えは上座部仏教・
小乗仏教と呼ばれ、仏陀=覚醒した人に
なることを教えたのです

釈迦の仏教はわずかな人しか救われない
タイ・ミャンマー・スリランカ、カンボジアに
根付いた

釈迦(ブッダ)は、孤立した生活を否定して
いるし、「無我」になって「自分の道は
自分で開け」という教え

神頼みの宗教に、飽き足らない人には
受け入れやすいのではないでしょうか?

一切の煩悩から解脱し仏陀になる、苦を
なくし死を超越、清らかで穏やかな心で
暮らせるように修行法を説いた

「ブッダの仏教」は、神仏に救いを求める
宗教ではなく「自分の道は自分で開け」と
いう教え

日本のお寺や僧侶は問題を起こす人が
多いですね

高野山真言宗の僧侶、問題を起こして
いるじゃないですか?

安倍首相とも親交があり、暴力団とも
密接な関係がある、と、書かれていて
ドロドロしています

先日「YOUは何しに日本へ」という番組を
見ていると・・・

作務衣を着たアメリカ人夫婦、修行に
日本にやって来ていた

最近、アメリカでは、普段の生活に座禅・
瞑想を取り入れている人が増えている

これから本を読むので、分からないこと
だらけですが・・・

大乗仏教は、ただお経をあげるだけで
成仏できるなんて・・・と思うけど

ブッダは死後の「霊魂や輪廻や仏性」に
ついて答えていないそうですよ

ブッダは修行をしない人は煩悩や苦から
解き放たれることはない

現世において、「修行すれば涅槃に到達
できる」と、説いた

「真理」に向かって自ら進み、弟子たちの
自覚を促し、修行への熱意を奮起させた

修行によって、自力で人間の生きる道を
明らかにした、う〜ん、なるほどなるほど
ブッタ、「最後の言葉」を、読み始めました
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yoshiko152.blog44.fc2.com/tb.php/2237-58724b4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)